永遠の僕たち | gomaora creative room

gomaora creative room

gomaora (ゴマオラ)…
映画、写真、音楽、小説、舞台、etc、
各分野でクリエイティブな活動をする
人をつないでひとつの輪を成す創作チーム

さっそく

映画館に行ってきました

ガス・ヴァン・サント監督

『永遠の僕たち』


gomaora creative room-rest01

事故で両親を亡くしてから

生きることに後ろ向きなイーノックと

余命3カ月のアナベルの恋愛物語


イーノックは事故で昏睡状態に陥って以来

日本軍人の幽霊ヒロシが唯一の友達となる


二人は余命3ヶ月ということを知りながら

惹かれあい

3人でアナベルの死を受け入れる準備をする


余命3カ月なんてよくある設定ですが

なんとも

演出がキュート


アナベルは死を受け入れていて

その潔さがとにかくかわいい


両親の死も

アナベルの死も

愛する人の死を

け入れられなかったのはイーノックの方で

彼が苦悩を乗り越えるというのが

この映画のテーマです


gomaora creative room-rest02

ただ

悲しいはずの物語なのに

観終わったときに

ちょっと幸せな気分になります


言葉では上手く言えませんが

ラストのイーノックの表情がたまらんのです

ガス・ヴァン・サント監督の魔法でしょうか


イーノック役のヘンリー・ホッパーは

故デニス・ホッパーの息子で

撮影当時

父が闘病生活を送っていたことが

きっと芝居に反映されていたのでしょうね