ろくむし | gomaora creative room

gomaora creative room

gomaora (ゴマオラ)…
映画、写真、音楽、小説、舞台、etc、
各分野でクリエイティブな活動をする
人をつないでひとつの輪を成す創作チーム

小さい頃

『ろくむし』6虫?

と呼ばれる遊びをしたことありませんか


地面に円を二つ

数人が入れるくらいの大きさで

キャッチボールできるくらいの間隔に描いて

逃げる側は、その円から円を6往復する

それを阻止する鬼側は、ボールを投げて

当たったらアウト


大抵、鬼側は円のそばに1人ずつで、

キャッチボールをしてけん制する

円に入ってるうちはアウトにならない

3人いればできるのだけど

逃げる側は5人くらいいた方が面白い

1人が走って、鬼がそいつを狙ってる間に

他の人たちは猛ダッシュ

みんなが一斉に走る方が

鬼側のミスを誘ってより楽しい

誰か1人でも「ろくむし」とったら勝ち


ゴムボールひとつでできるゲームで

わりと狭い場所でもできる

円はマンホールなんかでもいい

簡単に、誰でもできる遊びです


年明けの1月頭に

『新年gomaoraろくむし大会』

みなさんやりませんか?

というのも

これを題材に撮影をしようかと計画中でして

参加者募集です


晴れた日に、緑地公園なんかで

ろくむしをしよう

日程は近々決めますので

来る者は拒まず

みんなで楽しく遊びましょ

撮影スタッフでもよいですよ