映像的 | gomaora creative room

gomaora creative room

gomaora (ゴマオラ)…
映画、写真、音楽、小説、舞台、etc、
各分野でクリエイティブな活動をする
人をつないでひとつの輪を成す創作チーム

作品をつくるにあたり

常々悩むところが

それが映像的かどうかということ


今日、お酒を飲みながら

先輩と自主映画の企画の話をしてて

それが映像的かということについてしゃべった


シナリオというものは

映画にとって大切なものだということは

十分わかっているのですが

文字や言葉にすると

イメージを固めてしまうので

映像づくりの邪魔をする気がするのです


文字で理屈が通ってしまうと

映像として素敵でなくても

成立してしまうんですよ


僕の目指すところとして

映像で感動したいっていうのが

一番なのですが

よいシナリオって

ストーリー展開やキャラクターのよさに気をとられ

映像的な感動がなくても

面白かったりするんです

それなら、小説でも面白いわけで


映画を志す者として

素敵な映像を追い求めることを

続けていきたいと

改めて思うのです