Centre Pompidou | gomaora creative room

gomaora creative room

gomaora (ゴマオラ)…
映画、写真、音楽、小説、舞台、etc、
各分野でクリエイティブな活動をする
人をつないでひとつの輪を成す創作チーム

ゲイパレードに行った後、

ポンピドゥーセンター(国立芸術文化センター)という

奇妙な建物に行ってきました。


近代美術をあまりよく知らなかったので

ウキウキしながら行くと

イメージしてたものと少し違いました。


近代美術に素直に感動できるものが少なかった。

何故それを創りたかったのか

何を表現したかったのか

生活が安定し始め

創りたいものなんてなくなってしまったのかもしれませんね。

テーマでよくあるのは性を扱ったもの。

それらの作品に圧倒されることはなかった。


むしろ、観れば観るほど

しょんぼりしてしまう。

迷いの中にいるような

深い闇の底でもがいているような

多くのものが光を失い、色を失っていました。


もちろん、全てがそうではないので

好きなものをいくつか写真に撮りました。


fra051
オルセー美術館はちょうど近代美術以前、

印象派、象徴主義、後期印象派くらいの美術で、

その時代は戦争をテーマにしたものが多いのですが

そこには、光があった。

暗い世界にも、希望を見出そうとしていたように思います。


fra049
オルセー美術館の外にあったサイは甲冑を着てたな

と思いながら、


fra050
一部、窓がブルーになっていて

そこから見える景色。


fra048
外はまだ5時過ぎ、ギラギラしてます。

サマータイムになって、夜は10時頃までやってきません。


fa047
フランスは女性の強い街。

こんなカップルも珍しくない。

レディファーストって、もしや力の差?


fra045
次の

gomaora3は光のあるものがいいなぁと

人と人とのつながりは大テーマとして

観る人が幸せになるような

Love&Peaceを目指して

作品創りをしようと、改めて思いました。


みなさま、

そんな作品を創ってみませんか?



10月22日(水)~26日(日) の5日間


R square 18(アールスクエアイチハチ)ギャラリーにて


gomaora art festival 3 


開催でございます。



映画でも音楽でも、写真、絵、彫刻、雑貨、花、ファッション、言葉、空間、パフォーマンス…

アートな香りのするものなら何でも結構。

ただし、コラボという条件つきで

アートフェスしたいと思います。


創りたいものが見えてない人でも

何を創りたいか、というところから考えるのもありですね。

何かしたい人、大募集です。