こんばんはドキドキ
 
1泊2日の月次旅行を終えて帰ってきました。
 
ゴマムギズMamanですデレデレ
 
 
旅行ブログを書くのは
 
写真を整理してからとして・・・メモ
 
本日はゴマムギズの
 
兵庫県丹波市にある山の家の話を
 
書いていこうと思いますしっぽフリフリ
 
 
以前もこちらのブログに書いた通り、
 
奥丹波に(私が受け継いだ)
 
祖父の住んでいた山のお家がありますあせる
ず~~っと放置されて約30年。
 
ほったらかしすぎて、どんどん悪くなる一方。。
 
せめて田んぼと畑だけは・・・と
(家はもう朽ちてしまって立っているのがやっと)
 
3年前から近所の方にお願いしていますダウン
 
1か月に1度程度、私たちは見に行くくらい。
 
 
最近は夫が資格試験の勉強で行かないため
 
私と両親、ゴマムギズで収穫に行く程度でしょうか。
トイプードル「あたちは山のお家だいしゅきよ!!」
 
正直、ゴマムギズがいてくれるから
 
私もようやく足を運ぶようになりました。。
トイプードル「あ、ごめんなしゃい。近すぎた!!」
 
 
以前から、そして今でも悩みの種でもあります。
亡くなった祖父が若いころに住んでいた
 
山のお家はいい感じの里山でイチョウ

柿の木、栗の木、田んぼにお池もみじ

全部遊んでいる状態です。。。

 

都会に住んでいる私たちには

 

なかなか活用の仕方が見出せませんあせるあせる

 

トイプードル「あたちが住んでもいいけれど、ボロボロだね・・・」

わんわん「僕もいいんだけれど、やっぱりボロボロだね」

 

そうだね。。。ほったらかしすぎちゃったね笑い泣き笑い泣き

わんわん「ねえねえ、ママ。なんでお家ボロボロなの??」

 

わんわんトイプードル「僕たち、山のお家大好きなのに!!」

 

そうだよね。。。

 

ちょっと畑やっているだけなのはもったいないね。

 

ゴマムギズはいつも行くと大はしゃぎです笑い泣き

 

今回は黒豆を少しだけ収穫しました。

 

農業って手がかかるなあ。。。と実感。

 

 

家の中では食事ができないので、

 

母持参のお弁当をお庭で食べます。

母は思い入れがあるので、何とか活用してほしいと

 

毎回行くたびに言っています。

トイプードル「あたちが遊べる場所がなくなるのはだめよ!」

 

そうだね・・ママ、ちょっぴり困っていますチーンチーン

土地だけはひろ~くあるので

 

ドッグランとカフェとか作ってみようか?コーヒー

 

ついでにちょっとした泊まれる形にすれば、

 

頻繁に行く旅行も役に立つのだろうか。

 

 

そんなことを思っています。

 

大阪から車でちょうど90分程度。。

 

そんな施設が作れればいいのですが、

 

なかなか一歩が出ずに悩んでいます。

 

はて、(私は犬バカですが)

 

ニーズはあるのだろうか。

美味しい黒豆や

立派なキャベツ。栗も収穫できます。

 

母の想いのこもった田舎の土地。

 

 

世の中の住む人がいなくなった田舎の土地は

 

皆さん、どうなさっているのでしょうね???