こんにちは。
 
ゴマムギズMamanです。
 
 
先週金曜日から昨日まで
 
香川旅行に行ってきましたデレデレ
 
 
本日はその1か所目、金毘羅さんについて
 
書いていきたいと思います。
 
 
この日は午前中結構な大雨で
 
どうなるのか心配だったのですが、
 
金毘羅宮についたお昼1時頃には
 
この晴天晴れ晴れ
 
参道手前のお土産屋さんに
 
車を置かせていただいて
 
いよいよ700段越えに挑戦です!!
(785段と聞いて、一番焦っているのは私チーンチーン
やる気満々のパパとゴマムギズ。

 

とは言いつつ、まずは腹ごしらえがしたいよね~~。

 

香川と言えば、讃岐うどん!ということで

 

事前にWEBで調べていた「てんてこ舞」さんへ。

 

こちらは犬もテラスで一緒に食べられるのですデレデレ

 

 

嬉しいよねわんわんトイプードル

(噂のドッグヌードル(犬用乾燥うどんのおやつ)もありました)

私は肉うどん(小)

 

 

パパはカレーうどんにおにぎり。
 
更に海老天とかき揚げも食べていました滝汗
 
お腹重くて階段上れないんじゃない??

 

 

785段も最初のうちは数段登っては

 

周りのお店を見たり、なんとなく余裕

 

どんどん前をいく娘犬のムギちゃんに

 

引っ張られるようにして、

 

代参のこんぴら狗像までやってきました。

 

なんとなくコミカルなワンコ像に興味津々なムギ。

トイプードルトイプードル「あたちは今回、じいばあの代参できたの!」

 

江戸時代の頃から金毘羅参りをしたい人の代わりを

 

してきた犬。私の両親は足が悪いので・・・

 

今回、ゴマムギズには

 

じいじとばあばの代参なのよ!とよくよく言い聞かせました。

 

なんだか江戸の昔から人間とパートナーなんだなラブラブ

 

そう思うと犬の賢さに感心するやら。ジーンとするやら。

 

ちっさな身体でどんどん進むゴマムギズ。

わんわんわんわん「ママおっせえから、僕先行くよ~~」

 

う、うん。。。やっぱり予想通り

 

私が一番足を引っ張ってるね。。。785段、半端ないぞ。

百度石を見ても・・・・

 

かなえたい煩悩は数あれど、100回登る元気が

 

私にはありませんゲロー

 

本当に元気なゴマムギズは

 

一度も「抱っこ~~」とせがむことなく本宮へ。

 

あ~、景色が素敵。讃岐富士も綺麗に見えます。

 

平日だからか空いていました。

 

とても素敵な通路を見ながら、

 

江戸時代の人が一生に一度は来たかった

 

そんな場所にいるのだな・・とデレデレ

ゴマムギズと一緒なのですから、

 

もちろん狗みくじと犬マスコット付きお守りも購入ウインク

願い事はたった一つ。

 

ゴマムギズが元気で長生き!!Happyでいますように。

 

心からお祈りしましたアップアップ

 

 

帰りも785段、しかも階段下りは

 

ちびムギの足に悪いから抱っこかな~~。

 

そう思っていたら!!

 

地元の犬連れのおじさまに、

 

「高橋由一館から裏を回れば山道だよ!」

そう教えていただき、裏参道へ・・・。

 

階段を登るよりもかな~りらくちん。

 

そして、ゴマムギズの足に優しいお散歩コース酔っ払い

趣があるのは表参道かもしれませんが、裏もなかなか

良い感じだと思われませんか?

 

更にうれしいのが下まで降りてきたら

 

裏参道にワンコOKのカフェを見つけました。

image

かなりオシャレな金毘羅茶店コーヒー

 

素敵な民家の中に入っていけば、

 

お庭にテーブルと椅子を出してくださり、

 

自家製スイーツも楽しめました。

image

犬連れならではの嬉しい発見。

 

「ブログに書いてもいいですか?」と

 

尋ねたら快くOKしてくださいました。

 

事前にいろいろと犬連れの金毘羅参りについて

 

調べていきましたが、

 

往復頑張って表参道を行っているブログしか

 

見ませんでしたので、ご紹介しておきますね。

 

 

教えて下さった地元の方に感謝です。

 

さて、楽しかった金毘羅参りを終え、

 

お宿に向かいますウインクウインクウインク 続く義理チョコ