こんばんはラブラブ

 

ゴマムギズMamanです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今回の旅の本命

 

@家島 です波

 

母がテレビでみたという

 

家島の割烹旅館 志みず

 

こちらに行きたくて、

 

でも犬連れは難しいだろうということで

 

事前に家島コンシェルジュ 中西さんに

 

 

連絡を入れていました。

 

 

親には志みずに行かせたい。

 

私たちにどこか行けるところを教えて!という

 

無茶ぶりにもとても優しく

 

色々と教えて下さり、

 

真浦港すぐのカフェスコットにて、

image

ゲージに入れていたらOKだからと

 

ゴマムギもお邪魔しながらデレデレ

image

 

とても美味しい瀬戸内のお魚を割り箸

image

たくさんふるまってくださいました笑い泣き

 

とっても嬉しかった~~デレデレ

 

 

醤油だけで味付けた鯵!!

 

濃厚で身がぷりぷり!

image

とにかく新鮮なお魚が次々と。。

image

お刺身とかフライとかいろいろ出していただき、

 

1人2000円!!!滝汗滝汗

image

大きな窓から見える港を見ながらゆっくりと

 

素敵なランチタイムコーヒー

 

ありがとうございました。

 

 

終了後は会席を食べている両親を待つ間、

 

せっかくだから島内観光をしようとサングラス

 

レンタサイクルを手配し、街をまわりました。

(本当にカメにしかみえない!どんがめっさん)

image

この日は台風も予想されていて

 

雲も多かったのですがそれでも港町をめぐる

 

サイクリングはとにかく爽快自転車

 

 

なんでしょう。可愛い小さなカラフルな家が立ち並び

 

和風チンクエテッレ?言い過ぎ?義理チョコ

 

ジブリの世界???うお座うお座

image

本当にかわいいキレイな街並みなのです。

 

新しくてきれいなお家が多いな~と思っていたら、

 

採石場があり、島の人は裕福な方が多いとか。。。

 

姫路と家島の両方に家と車のある方がほとんどと聞き納得。

image

途中、両親がお世話になった志みずの前の海水浴場で

 

ちょっとゴマムギズは休憩ニコニコニコニコニコニコ

 

砂浜大好きのゴマは大はしゃぎです。

image

あ~~、砂まみれ・・・

 

わんわんわんわん「いっぱい砂ホリホリしたよ。は、は、はっ」image

「くちゅん・・・」笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

まあ、そりゃそうなるよね。

 

ムギちゃんはというと、

 

自転車の前かごでルンルンです。

image

トイプードル「あたち、超やる気だわ。前がみやしゅいわ!!」

 

あなた、そんな乗り方したことないじゃないの。。。

 

 

低くてちっさな自転車&前かごで良かったねチュー

 

可愛いデレデレデレデレ(親ばか。。。)

 

 

途中、親切な島のおばさんに声を掛けられながら

 

向かった先は「家島神社」

とても立派なお社でした。

 

上から見る景色が絶景と聞き晴れ晴れ

 

(でも実際は木が茂りすぎて見えなかった(笑))

 

一瞬躊躇しましたが、登りましたよ!!ゲロー

 

 

image

結構段差があったので、ゴマムギズが

 

行きか帰りに「抱っこ~~っ」ていうかと思いきや、

 

案外、自分で楽しく上り下りしたようです。

 

わんわんトイプードル

「運動不足のママが一番しんどそうだったね!!」

 

うん、確かにその通り。。。ゲローゲローゲロー

 

 

半日弱という短い滞在では

 

足りないくらい素敵な見どころ一杯の島でした合格

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

初めて来た家島ですが、

 

人が優しくて親切で、魚がおいしく、

 

景色もきれいでとても癒されましたラブラブラブラブ

 

こんな素敵な島が姫路港から30分であるのですね。。

 

日本もまだまだ素敵なところがいっぱいありますね。

 

 

母はというと、漁港生まれの祖母の話をデレデレ

 

とても嬉しそうにしていましたアップアップ

 

 

この旅行から帰った次の日に

 

祖母が逝ったのは何かの縁をショボーン

 

感じずにはいられない時間でした。

 

 

笠岡、姫路、加古川・・・

 

この辺りでずっと若いころを過ごした祖母。

 

素敵なところで過ごしたのねうお座デレデレうお座

 

 

瀬戸内の魅力に取りつかれ、

 

また近々行きたいと思うMamanでした。