ママ・ティーチング | 毎日が実験。人の気持ちがわかる人になるブログ

毎日が実験。人の気持ちがわかる人になるブログ

人の気持ちがわかるようになりたい人に教えています。
趣味はビールを飲むことと、和服を着ることと、自分の子を観察すること。
聴くチカラ検定の開発担当。

このブログは今月、リニューアルして、ママ・ティーチングについて書いていくことにしました。

ティーチングはteaching、つまり教えることですが、
ビジネスコミュニケーションの中では
 ・コーチング
 ・カウンセリング
 ・コンサルティング
 ・ティーチング

と4つに区分されて説明されていたりします。
私も最近、カウンセラー実習トレーナーとしての研修で習ってきました。

定義はいろいろなんですが、
「ティーチングとは気づきを与えることである」というのが私は気に入っています。

子どもが、新しいやり方に気づくのを、一番身近なママが助けること。

もちろんパパだって、きょうだいだって、おじいちゃんおばあちゃんだっていいんです。
ただ、「正しい情報を伝える」という教え方以外に、いろんな方法で子どもたちに気づいてもらう機会は、ママが一番多く持てます。

だから、ママ・ティーチング。
教えたいこと、教え方、このブログを通して考えていきたいと思います。