「食べ過ぎない」

 

「とにかく食べ過ぎない」

 

 

 

タイトルからいきなり結論にいったけど、本当これは痛感してる。

 

 

数ヶ月前だったかな?

 

一度「いやぁ、今日は暴食したなぁ」と思ったことがあって。

 

 

 

その日の夜中に寝ていたら、久々に胆石の発作か?と錯覚するほどの胃痛に見舞われ

死にそうな思いをしたことがあります。

 

 

え??胆嚢ないよね?

この痛み、あれにそっくりだけど違うよね?

 

 

嫌な記憶が蘇ったあの日の夜・・・

 

ああ、これは肝臓が「おまえ、調子乗るのもいいかげんにしろ?」と忠告しているのだと反省しました。

胆汁そんないっぺんに出せんわ!!みたいな?ムキームキームキー

 

 

 

胆嚢がない=消化能力が弱い

 

 

 

ということを自覚しないとですね。

 

 

私、夫にもよく言われるんですよ。

 

 

「本当に胆嚢とった?よくそんな食べてなんともないよね。俺より食べるもんね」って。

 

おかげで退院後から 3kg増 です。

 

ねえ、胆嚢とったら痩せるって聞いたことあるけどどうなの?

私、どんどん太るんだけど・・・

 

更年期太りもあるのかなぁ。気をつけないといけないですね。