手術前日夜から手術翌日正午まで
絶飲食で過ごしたため、口の渇きがハンパなく、食べられないのはまだわかるけど、少しくらい水分摂らせてくれ〜えーんと泣きたい気持ちで過ごしました泣
 
ようやく水分がとれたのは36時間後でした。
 
またトイレまで歩行可能なことも確認され、尿管カテーテルもとれました笑い泣き
本当に清々しい気持ちで心からの幸せを感じましたね花
 
傷の痛みはそれほどではなかったものの、息苦しいのがなくならず。
看護師さんに聞いたら
 
『痛くて苦しいのかも?重力で痛みが強くなったかも?』
 
とのことだったので、とりあえず痛み止めを飲みました。
 
夕方の担当になった看護師さんからは
 
『全身麻酔で一時的に肺機能が低下したせいかもしれません。よく動いで体力を回復させてください』
 
おおっ、こちらは説得力があるかも?(笑)
 
 
とのことで、病棟を歩き回ったり売店に行ったりしてなるべく動きましたニコニコ
 
そういえば 
 
ガスと排便はありましたか?
 
ってよく聞かれるけど、ガスはまだしも排便って
みんなすぐにできるのかな?
私、痛くていきむのが無理です。
下剤飲むべきかな?