ずっと気になっていたL8020乳酸菌の洗口液を買いました!
{29A2E105-0277-4EE4-A8C6-30E8B8123060}

{3A6F7B85-DF9A-4EF5-911C-C4C76FA5D707}

複数のメーカーから出ていますが、身近に売っていたジェクス㈱さんのラクレッシュを手始めに買いました。

↓ジェクス㈱HPより引用
L8020乳酸菌とは歯周病、むし歯になったことのない健康な子どもの口の中から発見されたヒト由来の乳酸菌です。

歯周病菌・むし歯菌の発育を阻止する、制菌効果のある乳酸菌の一種で、ヒトの口腔内から5種類の歯周病菌とむし歯菌・カンジダ菌を効果的に抑制し、口腔内環境を健康に保ちます。


~ ~ ~

ということで、ずっと気になっていました!
口に含んだ感想は、ノンアルコールと書いてあるもののかなり刺激的に感じました。
アップルミント味が子供向けのガムを連想します。

口コミを見ていると、気になったコメントがありました。
保存剤としてメチルパラベンとエチルバラベンが含まれているんですね。
飲み込む訳ではないので私は気にしないようにしましたが、気になる方は気になるかも。

次回は別の会社のクチュッペ、も試してみようと思っていますカナヘイピスケ

↑こちらはメチルパラベンのみ記載されてました。