膠原病内科の医師にリウマチまではいかないから、ホルモン治療してみたら⁇
エクオール取るとか!と言われたので
婦人科へその旨を伝えた!
あなたはエヌセイズなのでホルモンシールにします!と
漢方薬は⁇と聞くと
口から入れるものはなんでも副作用の危険があるからシールのほうがいいと!

ホルモン治療するには体がん検査が必須だから、2年ぶりにした

結果は2週間後!
シールも2週間分!
3日置きに交換みたいな

結構肌が負けやすいので、かぶれないか心配だったが、なんとか大丈夫!

出血もあるかも!と言われたが、それもない。

でもこのシールをしたあたりから寒くなったので

汗に効いているのかが今ひとつわからない

それとエクオールも取り始めた。

いっぺんにやるとどれが効いてるのかわからないな!

関節痛に効いてないのは確かだ!

全く痛みが変わらない!

ホルモン治療にも少なからずリスクはある!

これで乳がんや子宮癌になったらたまったもんじゃないが
いったい何%の確率か!

脊髄症の手術では2〜3%の確率のC5麻痺になったくらいだから…