久原本家  さんの 茅乃舎だし を使って



ベビー帆立と切り昆布の煮付け を作ってみましたぁ音譜



ごまめのお庭



矢印コチラがテレビで見て気になっていた

久原本家  さんの 茅乃舎だし




ごまめのお庭




福岡市郊外にある自然食のお店「茅乃舎」で

食事されたお客さんからおだしについて質問されることが多いことから


「茅乃舎」の料理長さんが素材を厳選し、

使いやすいよう配合にも苦心して

家庭で使える本格だしとして作られたのが


この 茅乃舎だし だそうです。



だし素材が細かく粉砕されティーバッグに詰めてあるので

水から入れ沸騰後1~2分煮出すだけで

本格的なだしをとることができちゃいます。



さらに、だしのうまみを引き立てるために、

少量の海塩と醤油で下味がついているので

お料理に応じて、調味料で味を調えるだけでOK。


また、良質の素材を使っているので、

袋を破って調味料としても使えるんですって。


ごまめのお庭


そんなおだしを使って今回作った


ベビー帆立と切り昆布の煮付け です。



材料と作り方


2人分


ボイルベビー帆立 15個前後

切り昆布 見た目で帆立と同量ほど


茅乃舎だし  150cc


砂糖 小さじ3

醤油 小さじ1



ごまめのお庭




お鍋で濃い目におだしを取る。


軽く水洗いしたベビー帆立と切り昆布を

おだしの中にいれひと煮たちしてから

砂糖と醤油を入れて

煮汁が1/3くらいになるまで煮詰める。



おだしの旨味とコクが深いので

調味料でちょこっと好みの味付けにするだけで

簡単においしくできちゃう感じakn



冷めてもおいしく、お酒にも合うので

お正月の一品にもぴったりです合格






茅乃舎だしの料理レシピ


茅乃舎だしの料理レシピ

レシピブログの「究極のだしで素材のおいしさを味わうレシピ」モニター参加中






レシピブログに参加中♪
ブログランキング参加中! コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ