こんにちは。

 

私の音楽経験、前回は、ピアノレッスンを受けることになった

お話でしたが、今回はその続きです、

 

書店さん運営のヤマハ教室(小学校の音楽の先生副業)での

個人レッスンは、中学校卒業まで続きました。

毎日毎日勤勉に練習する生徒ではありませんでしたが、

そこそこ頑張っていましたので、習い初めた年の初めての

発表会では<こどものソナチネ>の中の曲を弾くところまで

進んでいました。

 

小学校高学年になり、教則本も進んでいき、

「オルガンではもうダメだから」

と教室の先生(母の同僚)が家に話に来てくださって、

アップライトピアノを買ってもらえることになりました。

(母も教師として働いていましたが、財布を握っていた

曾祖母の了承を得るには、他所の先生から説得して

もらわなければなりませんでした)

 

小学校では、音楽会での伴奏や、部活動は水泳部でしたが、

当時各地の学校で流行っていたトランペット鼓笛隊に所属して

(ベルリラという楽器を担当しました)マーチングをやったり、

音楽クラブでなぜか小学校に揃えられていたバイオリンを

弾いたり(専門の指導者もいないのでいわゆる“ノコギリの目立て”

な音でしたが…)して音楽と関わっていました。

 

中学校でも部活は水泳部でしたが、その当時の同級生に

ハモリ好きの子がいて、休憩時間にプールサイドで二人で

歌いまくり、先輩に怒られたりしていました。

 

中学生時代、レッスンでは、先生に言われ県の音楽コンクール

地区予選に参加したこともありましたが、予選の課題曲がなぜか

インベンション~シンフォニア~組曲などでしたので、バッハの

曲を練習する時間が結構多かったです。

中学時代の発表会での演奏曲は、ソナチネ~ソナタの曲でした。

当時は教則本ばかりで、いわゆる名曲などを弾かせてもらう

ことはありませんでした。

 

中学3年生の音楽の先生は、ヴァイオリンを専攻された方で、

文化祭等で演奏して下さいましたが、音程に少々微妙な面が

あり、ああこの楽器は音を作るのが難しいんだなと知りました。

また、この時、初めて器楽の伴奏をしました。

吹奏楽部員のトランペット(男子)とクラリネット(女子)の

ソロ演奏の伴奏で、二人とも同学年でした。

トランペット男子は、ある超有名な役者さんになりました。

彼は高校時代は音楽家を目指していましたが、色々な理由で

音大進学をあきらめ、役者の道に進み大成功しました。

 

同じ教室に通っていた同級生が、3年の1学期終業式の日、

学校を欠席して東京の音大の夏期受験講習会に参加していたと

後で知り、びっくりしました。

 

高校入学と同時にその後の進路として中学校の音楽教師を

目指したい、ということになり、教室の先生と相談したところ、

高校の音楽の先生が地元国立大学の音楽専攻(ピアノ)卒業の

優秀な方だったので、その先生にレッスンをお願いすることに

なりました。

この先生との出会いで、私は<伴奏者>として大切な事を色々と

学ばせていただくことになりました。

ここから、音大受験に向けて、今にして思えば無手勝流で残念な

努力が始まります。

では、また。

 

♪おまけクイズ 第6回の答え♪

 うさぎとかめ でした。

白い鍵盤(ドレミファソラシ)で弾くと、

 ソ~ミソ~ミ|ミ~レレ~~|

 レ~レド~レ|ミ~~~~~|

 ソ~ソミ~ソ|ミ~レド~~|

 レ~レミ~レ|ド~~~~~|

 ソ~ソソ~ソ|ラ~ララ~~|

 ど~どど~ラ|ソ~~~~~|

 ラ~ラど~ラ|ソ~ソミ~ミ|

 レ~レミ~レ|ド~~~~~||

となります。