朝、たまに寄る通勤途中にあるマックは、サラリーマンやら学生やらでものすごい混みよう。

オーダーするのに行列ができている。

並んでいる間に携帯クーポンのページに飛んで、朝のセットは、サービスじゃないんだと思い当たる。


PCで紙に出力用は朝マックのメニューのクーポンがあったはずだけど、やめたのかな。

ついでで、マックの携帯サイトを覘くと、栄養情報なんていうページがある。


ふむふむ、 カロリーとか、食塩含有量の情報が判るみたいだ。

席について、食べながら検索.。

今食べているソーセージマフィンセットでみると、


ソーセージマフィンが371kcal 食塩相当量 2.5g、

ハッシュポテトは、146kcal 食塩相当量 0.7g、

野菜生活100は、68kcal 食塩相当量 0.2gで、

計585kcal  3.4gの食塩摂取ということになった。

食塩もカロリーの割には、多いかも。一日10g以内に抑えるのは難しいかな。


ついでによく食べている、マックフライポテトのMを見ると 

454 kcal 食塩相当量 0.5gだって。

おいおい、これって、量の割には、すごく多いくないかい!?

恐る恐るLサイズを見ると、571 kcal 。

ん?ということは、Lサイズは、Mサイズに比べて25%増量ということだ。


まあ、それは 置いといて、成人の必要摂取カロリーは、

女性が1700~2300kcal 、男性が2200~2800(3000か?)kcal 位だったと思うけど、

マックでセットの他にポテトを食べたら1000kcal到達!オメデトウ(^-^)/ ということになるではないか。

うわぁー、毎日マックで食べていたら、メタボを二乗するくらいに成長してしまいそうだ。

ポテトはSサイズで我慢しよう。。

あまり変わらんかな。。。(^_^;)