人生は一瞬の光 ー 英語と共に広がる未来へ

人生は一瞬の光 ー 英語と共に広がる未来へ

中高生への英語個別指導を通して気づいたことや、英語ニュースから感じたことをシェアします

ロンドン在住の Amy Davies さんのInstagramで、あまりにも可愛いブランケットを見つけてしまいました。

投稿を読んでみると、それは彼女がかぎ針編みで作った作品だとわかり、私も無性に作ってみたくなりました。

 

さらに驚いたのは、そのブランケットに込められた思い"BLANKET OF HOPE"です。

Amy さん自身、メンタルの不調で苦しんでいた時期に、再びかぎ針編みを始めたのだそうです。

 

投稿にはこんな言葉が添えられていました。

 

“Stitch by stitch, I started to feel something again. Clam. Focus. Me.

Crochet didn't fix everyting — but it gave me a way back to myself.”

 

(ひと目ひと目、また少しずつ何かを感じられるようになった。

落ち着き、集中、そして私自身。

かぎ針編みがすべてを解決したわけじゃないけれど、

自分に戻る道を見つけさせてくれたの。)

 

 

 

 

 

 


私も、13〜14年ぶりにかぎ針を取り出して、早速編んでみたくなりました。

ただ、アマゾンでかぎ針編みの本を探してみたものの、

「なんか、どれもあまり好みじゃないなぁ」と。。。

 

ところが――まさに灯台もと暗し。

AmyさんのInstagramの中に「このYouTubeを見ながら編んだ」と紹介されていました。

 

そこで出会ったのが、 Erica Arndt さんのYouTubeチャンネル。

Amyさんが「この動画を見ながら編んだ」と書かれていたので、私も早速チェックしてみました。

 

Ericaさんのクリエイティブで素敵な作品を見て、あぁ、これこれ!まさにこういうのが作りたかったの!と心がときめきました。

 

英語の動画ですが、字幕も出せますし、Ericaさんの説明はとても丁寧。

話すスピードもゆっくりで、英語が苦手な方でも安心です。

動画の手元の動きを見ているだけで、「これならできるかも!」と思える親切な構成なんです💐

 


私も昨日、手持ちの毛糸でモチーフを2回練習してみました。

仕上がりが想像以上にかわいくて感動!

しかも見た目よりずっと簡単にできるのが嬉しい限りです。

 

少しずつ寒くなってきて、編み物にはぴったりの季節🧣

みなさんも、久しぶりにかぎ針を出してみませんか?