夕方飛び込んできたニュースが福島宮城の地震ガーン M7.1で震源は福島沖合で津波の心配はなし。その後、M7.3に更新されました。 

 

停電をはじめとする様々な状況が報道されて、これは10年前の東日本大震災の余震という事でした。

 

 

 

 

みそさざいさんがブログを書かれたのをリブログさせていただきました。

 

 

 

アイリンからの建物損傷のためのリンクお休みのお知らせ…

 

 

 

 

 

Yuzuくんは、深夜に練習をすることが多いと全日本の時に聞いていたので、彼が練習中でなかったことを心から願っています。彼は強い人ですが、再び同じような状況に置かれたら心理的インパクトは相当強いと思います。

 

皆様の無事を心からお祈りしております。被害が最小でありますように…

 

余震って、そんなに長い間あるものなの?という無知を少しでも治そうとGoogleすると20年経ってもあるそうです。

 

とても長い説明ですが、お時間と興味のある方のために貼りますね。

 

実は、昨日この村と隣の村は夜停電に見舞われました。電力供給会社のサイトにも理由は書かれていませんが、ちょうど19時半のニュース番組中でした。当たり前ですが、Wifiは使えず4Gのみ。恐らく、殆どの人が4Gを使ったためか遅い! 我が家には電池や手動のラジオはありませんので、幸い30分ほどで回復(その後3回短い停電有)しました。短い時間でしたが、色々と考えさせられました。丁度、暖炉を使用中で、居間はそれなりに明るかったのですが、大きな懐中電灯はありません。次回のために、キャンプ用ランプを買い物リストに入れました。できれば、手動ラジオも手に入れたいところです。

 

みそさざいさんも書かれている、羽生結弦展 共に前へ…のオフィシャルグッズは、長く日本に帰れないので申し込めませんでした。何しろ、沢山の品々が既に滞っています。 

 

備えあれば憂なし…本当に身に沁みます。

 

10年前よりもSNも発達し、日本のテレビ番組を見ることができる手段も増えました。そして細かに状況を見ることができるのは幸せです。

 

眠れぬ夜を迎えた方々の上に星が眩しく瞬いていますように…