プル様 遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます音譜

 

11月3日は、プル様のお誕生日でした。 勝手な私的フィギアスケート史では、まだプル様を語っていませんでした照れ いえいえ、別に皆様が知らない事を知っているわけではありません。 Wikiをご覧いただければ、書いてあることくらいです。

 

 

プル様がスケートを始めたのは4歳の時、幼い頃から最年少記録を作ってきた天才少年でもあります。11歳から引退するまでのコーチは、アレクセイ・ミーシン氏。ミーシン氏は公私に渡り、若いプル様の面倒を見て下さったそうです。今も現役で氷の上に立ちスケーターの指導をしています。日本人に馴染みのあるのはリーザ様と最近指導下に入ったコリアダくんですね。空港で見かけたことがありますが、スケーター達に囲まれた優しいおじさまという感じでしたニコニコ

 

 

お若い頃の;プル様

 

画像は感謝してお借りしております。

 

 

ミーシン氏のグループは、当時のエリート集団だったそうです。メキメキ頭角を表したプル様、1997年の世界ジュニア選手権では、14歳で優勝しています。Yuzuくんは、15歳でした。1998年世界選手権初出場で3位、そしてNHK杯では、男子最年少16歳で6点(旧採点法)を獲得。彼は2003年に新採点方式に移行するまで、6点満点を技術点で6回、プレゼンテーションで70回計75回ももらっています。

 

 

2004年の「ニジンスキーに捧ぐ」で、芸術点オール6点を獲得した唯一の選手となりました。

 

画像は画面どりさせていただきました。

 

 

画像は画面どりさせていただきました。

 

 

画像は画面どりさせていただきました。

 

 

2004年の最高芸術点を取った演技です。

 

映像を感謝してお借りしております。

 

 

こちらは、Yuzuくんのプル様に捧げる「オリジン」…素晴らしかったラブ

 

映像を感謝してお借りしています。

 

 

プル様は所作も素晴らしくて、バレエダンサーにならないかと言われたほどです。 そして子供の頃からプル様に憧れてきたYuzuくんもまた非常に美しい所作で、バレエ関係の方々からも賛美の声が聴かれますラブラブ

 

プル様の同時代には、アレクセイ・ヤグデイン氏がいて、2人の対決は非常に注目を浴び当時のスケート界を熱くしていました。

 

2001〜2002年のシリーズは、2001年の世界選手権から勝ち続けてきたプル様がグランプリファイナルでヤグデイン氏に敗北。練習で右足首を負傷したプル様は、ソルトレイクシティオリンピックでもヤグデイン氏に敗れました。

 

 

画像は感謝してお借りしています。

 

その時の演技をご覧くださいませ。

 

SP   マイケル・ジャクソン メドレー 4位

映像を感謝してお借りしております。

 

FS   カルメン 2位 順位点 4.0

映像を感謝してお借りしております。

 

 

2002年冬季オリンピック金メダリスト、アレクセイ・ヤグデインさんの演技です。

 

sp   ウィンター 1位

映像を感謝してお借りしています。

 

FS   仮面の男  1位 順位点 1.5   

映像を感謝してお借りしております。

 

 

200年ソルトレイクシティオリンピックで、本田武史さんが4位入賞しました。敬意を評して、本田さんの演技をご覧ください。

 

SP   ドンキホーテ 4位

映像を感謝してお借りしております。

 

 

FS   アランフェス協奏曲 2位 順位点 5.0

映像を感謝してお借りしております。

 

 

本田武史さんの当時のコーチ、ダグ・リー氏はブライアンやジェフリー・バトルのコーチでもありました。

 

 

因みに銅メダルの入ったアメリカ代表ティモシー・ゲーブルさんは当時「クワッドの王様」と呼ばれていて、FSで4回転ジャンプ(4S–3T、4T、4S)を飛んだと思います。1999年のスケートアメリカで初めて公式試合で3回の4回転を成功させた方でした。

SP/FS 共に3位で 順位点 4.5 でした。

 

 

この後、世界選手権2連覇や怪我を経て、トリノオリンピックで金メダルを受賞ラブラブ 

 

嬉しそうな御三方…ランビ様とバトル様ラブ

 

画像は画面撮りさせていただきました。

 

 

長くなりますので、プル様の演技だけ載せさせていただきます。

 

 

SP   トスカ

映像は感謝してお借りしております。

 

 

FS   ゴット・ファザー

映像は感謝してお借りしております。

 

 

 

Yuzuくんのビールマン・スピンも素敵でしたが、同スピンを男子選手として最初に取り入れたのもプル様でした。きっとYuzuくんも憧れを込めてみていたのでしょうね。

 

 

オリンピックに4回出場。ロシア選手権10回優勝、ヨーロッパ選手権7回優勝、そしてグランプリファイナル4回優勝と正式現役引退まで20年に渡り銀盤の皇帝は素晴らしい軌跡を残してくださいました。 度重なる怪我にも打ち勝ち、不死鳥のように甦ってくださいました。 そして今もなお、アイスショーで素晴らしい滑りを披露してくださり、心から感謝しています。

 

プル様がいたから、ゆづシェンコも憧れの君に追いつこうと努力を重ね続けてきたのだと信じています。そしてスケート愛を分かち合い、スケートの総合芸術性を高め続けているのだと思います。GOATと呼ばれる存在になり、憧れの君から「君が僕のヒーローだ」とまで言ってもらえる存在なった…。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

画像は感謝してお借りしております。

 

 

いつも見守り、励まし前を歩いて下さった皇帝と王者のツーショット

 

画像は感謝してお借りしております。

 

 

プル様、これからもどうぞ健やかにお過ごしください。そしてあと20年はアイスショーなどでお元気な姿を見ることができますように…ドキドキ

 

 

長くなりました。最後までお読みくださり心から感謝しております。

 

 

コロナの第2波がヨーロッパに津波のように押し寄せています。でも開けない夜はなく、トンネルの先には明かりがある。

 

皆様もどうぞお身体にお気をつけてお過ごしくださいませ。