暫く降ったり止んだりしていた雨が止んだ週末…ご近所にお散歩に行きました。

 

まずは大好きな銀杏の木にご挨拶。ずっとご近所の銀杏は3本と思っていたら、4本あった爆  笑 嬉しい発見。

 

 

 

ちょっと道路沿いを歩いて、森を眺めるとミッソーニ色。

 

 

 

反対側の森へ入っていくと鳥の鳴き声とふむ枯葉の音のみ。すれ違ったのは、大きな枝を引きずって歩く親子だけ。住居地のすぐ横なんだけど…

 

 

 

沢山落ちているドングリ…調べて見ると、ドングリの木というのはないそうで、葉っぱから、柏の実ではないかと思う。

 

 

 

落ち葉が楽しい…家の前だと掃除しなければならないけどね。

 

 

 

こうやって、カボチャを売る出店があちらこちらにある。この辺は比較的平坦で農家も多い。よく見ると種類と値段が書いてあり、購入はお金を横の箱に入れるだけ。店番はいない。

 

 

 

昨日は一日雨…この木も葉を落としているんだろうな。この界隈はハウチワカエデ

(Japanischer Ahorn/Acer Japonicum)を植えている家が多い。我が家にもあるけど、これほど見事ではありません。もっとこの赤もみじと銀杏の黄色イチョウがあれば、日本の紅葉に結構近くなる気がする。

 

 

冬時間に変わり、あっという間に暗くなってしまう。今の日の入りは17時15分…ちょっと寂しい冬の始まりです。まあ、すぐに慣れるんですけどね。

 

最後までお読みくださり、どうもありがとうございます。

 

寒くなりました。お身体を大切にお過ごしくださいませ。