今日は満月、それもスーパームーンと呼ばれる大きなお月様。ずっと晴天が続いていて、くっきりお空のお月様とご対面。初めて、大きな写真も撮れました。

 

 

何度もカメラを手に出たり入ったり…家人には、呆れられています。 3月うさぎは月見て跳ねるんだよと言ってもわかってもらえません。満月だけでもワクワクするのに、こんなに大きくくっきりとご登場になると跳ねたくもなりません? 3月生まれの夢見る夢子ちゃんは、歳を重ねても満月の力には抗えません。とくに春の満月…

 

 

さて、外出自粛も4週間目に入りました。隣国の規制緩和を受けて、連邦政府は平常化への圧力を感じているようです。 疫学者が、今感染者の増加が抑えられているのは、様々な対策の成果と言える。まだピークを迎えてはいないと考えている。保健庁の責任者も記者会見で、今までの国民の努力を無駄にしない為にも、今しばらく我慢して頑張って欲しい。再三、復活祭の休日に旅行には出ないで、家にいてくださいと要請しています。

 

 

本来、携帯会社の名前のところにもスローガンが…Stay Home 笑い泣き 

 

 

 

天気も良いし、気温も20度を越えるとウキウキラブラブ、ムズムズ音譜するよね。それでも先週末は、それなりにソーシャルディスタンシングも守っての森や公園散歩などだったそうで、政府記者会見で国民に感謝の辞を伝えていました。小さな事件…ある峠にあまりにも沢山の車が集まったので通行止めにしたという事。

 

 

さてごまめはというと、お庭の草木の変化を楽しんでいます。

 

 

やっと八重桜が咲き始め、この暖かさで5分咲きラブ 

 

 

 

マグノリアは満開ラブラブ ほんの2m程の木ですが、ほんのりと素敵な香りがします。

 

 

 

Sommerfliederと呼ばれるブッドレア(フジウツギ属) も蕾をつけました。こちらも香があるのですが、私は好きではありません。これは紫色の花をつけます。

 

 

 

そして広がる青空…花粉症も忘れて見惚れてしまいます。お隣さん達も日光浴に外にでていて、毎日言葉を交わせます。濃厚なお付き合いはしていないけれど、お買い物も声を掛け合っています。

 

 

非常事態宣言のでた日本の7都県、それ以外の方々もソーシャルディスタンシングを守り(ご存知のように、私はパンダパンダだよ) 不要不急の外出を控えて、ご一緒に乗り越えましょう。呉々も手の洗い過ぎに注意しましょう。

 

画像は感謝してお借りしています。

 

 

最後になりましたが、先週亡くなられた志村けんさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。いくつかの追悼番組を見ることができました。 泣いて笑って、また泣いて…えーんえーんえーん爆  笑えーん

 

 

前線に立たれている医療機関の方々・私達の生活を支えてくれる様々な分野の方々(スーパーの店員さんからゴミの集配人や郵便配達…) 心からの感謝を捧げます。そして皆さまのご健康を心よりお祈りしております。

 

 

最後までお読みくださり、どうもありがとうございました。