ご用とお急ぎ出ない方はお立ち寄りくださいませな。

 

スイスは小さな国ですが、意外に見る所歩く所の多い国です。

 

7月のある日、思い立って世界一急斜面(最大47度)を上るという登山電車に乗りに行きました。Stoosというところにある登山電車はキャビンまあるいデザインで、乗客は常に立ったままの状態です。下に動画を貼りましたので、ご覧くださいませ。

 

 

動画を感謝してお借りしています。

 

 

上から見るとこんな感じです。

 

 

 

トンネルが幾つかあります。

 

 

 

下から見上げるとこんな感じです。

 

 

 

チェアリフトは雪用にかプラスチックの覆いが下ろせるようになっていました。

 

 

 

スイスの山々のご多聞にもれず、上まで歩かず登れます。登山電車駅(役1300m)の後は2区間のチェアーリフトに乗り継ぎ、フロンアルプシュトックという山頂(1922m)へ。 そう約4,900円で往復できます。 もう一つの峰クリンゲンシュトクにもチェアーリフトで上れて、両峰の間をハイキングという案もあります。ただし、中級コースでちょっと険しい部分もあるようです。

 

 

そうそう働き者は、この山にもおりました。お分かりになりますか?

 

 

 

 

 

シラタマソウ (シレネ・ウルガリス)で、日本でも見られるそうです。明治時代にヨーロッパより持ち込まれたそうです。

 

 

 

リナンツス・アレクトロロフス(黄色)

 

 

 

カンパニュラ(キキョウ科ホタルブクロ属)の一種

 

 

 

コロニラ・バレンティナ(?)

 

 

 

お散歩の後はお腹が空きますね。山頂でスイスの家庭料理でもある「アルペンマカロニ」をアップルムースとともにいただきました。

 

 

アルペンマカロニは小さく切ったじゃがいもとマカロニを茹でてチーズであえたものに、炒め揚げした玉ねぎなどをトッピングした素朴な料理です。付け合わせのアップルムースは好き嫌いがありますが、大抵ついてきます。

 

 

長くお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

楽しんでいただけましたら幸いです。花の名前は間違っていることがあるかもしれません、ご指摘いただければ嬉しく思います。