ミリタリー・タトゥーをご存知でしょうか? タトゥー   とは「刺青(tattoo)」のことではなく、兵士達を夜兵舎に呼び出すときに鳴らした「太鼓やラッパ(tattoo)」のことを指しています。

 

1番有名なのは年に1度、エディンバラ城で開催されるロイヤル・ミリタリー・タトゥーでしょう。すばらしいショーと音楽、 スコットランドの伝統が結集する壮大なイベントで軍楽隊によるドラムとバグパイプの演奏を楽しむことができます。

 

本場ではないけれど、スイスはバーゼル市でも毎年バーゼル・タトゥーが催されます。今年で13回目、ロイヤル・ミリタリー・タトゥーとは協力関係にあり世界で2番目の規模だそうです。

 

私達はいろいろなジャンルの音楽が好きですが、このタトゥーも大好きでバーゼルまで出かけてきました。

 

平日は21時開演です。8000人収容の会場(元兵営、馬術場)は80%位埋まり、こんな感じで始まりました。

 

 

 

伝統的な衣装に身を包んだバグパイプ・ドラム隊の行進です。

 

 

 

カナダ・バンクーバー警察バグパイプ・ドラム隊

 

 

実はフィギュア・スケートのグランプリ・ファイナル2018がバンクーバー開催で、このバグパイプ・ドラム隊を見て、呼ばれている気がしています(*゚ー゚*)

 

 

スイスの中央軍楽隊です。アルプホーンはLisa Stoll(リサ・シュトル)さんでした。以下でご覧になれます。

https://youtu.be/_ip7oN6BFMk

 

 

 

何故だかわかりませんが、いきなりピカチュー25体の行進?

 

 

 

スイスのTop  Secret  ドラム隊です。

https://youtu.be/GXgbPeOgZSo

 

 

 

その他にも、メキシコ・ドイツ・ウクライナをはじめカナダのハイランド・ダンサーやアメリカ合衆国からのチェアリーダー達に様々な国々のバグパイプ・ドラム隊や軍楽隊による素晴らしい演技や演奏がありました。

 

 

上の写真、手前の4名の男性はRed Hot Chilli Pipers(スコットランド)です。

https://youtu.be/Ot-6TM3rW6Q

 

 

2016年には海上自衛隊東京音楽隊と日本体育大学も参加し、素晴らしい演奏・歌と演技を見る事ができました。

https://youtu.be/Z_JTJR8O2D 海上自衛隊東京音楽隊と英国海兵隊軍楽隊の合同演奏

https://youtu.be/Y2jrzvxVUFM  日本体育大学 「集団行動」マーチ

 

 

毎年はとはいかないのですが、事情が許す限り見に行っています。ミリタリー・タトゥーはヨーロッパでも各地で催されていて、ドイツ・ベルリンのタトゥーは見に行った事があります。是非1度は英国エディンバラのロイヤル・ミリタリー・タトゥーを訪れたいと願っています。

 

時に心揺さぶられ時に熱狂し郷愁を感じるバグパイプの音、どの回も少しずつ違います。だからこそ、また行きたいと思うのだと感じます。会場の前タトゥーストリートでビールなど飲みながら夕食をいただき、道行く人を眺める。そして、誰かしら知っている人と出会います。そんな事も楽しみなひと夜です。

 

最後にご用とお急ぎでない方の為にBasel Tattoo 2018の映像を貼っておきます。

https://youtu.be/w52hgnqb7m

 

全ての映像は感謝してお借りしております。

 

稚拙な写真と記事をお読みいただき、どうもありがとうございます。