やっと念願の新潟にやって来ました。

 

まずは新潟伊勢丹で開催中の羽生結弦展に…並ぶ必要もなく、人は沢山いらしゃいましたがゆったりと見ることができました。来られている方は、ファンでない方や親子連れなど様々でしたが、聞こえてくるのはYuzuくんへの賛辞。礼儀が正しい、言葉遣いが丁寧、見目が美しい、努力家である、地に足が付いているなどなど…嬉しかったです(≧∇≦)

 

 

 

 

次に足を運んだのは敦井美術館。個人のコレクションを見せてくれる美術館で、今はその所蔵品の中から陶芸家の寺池静人さんの作品展でした。こじんまりとして見やすく、一部屋という規模で、見やすかったですよ。

 

 

 

そして酒飲みにはちょと避けられない越後のお酒ミュージアムへ。新潟の酒と米にこだわり、新潟県内の全ての酒蔵の代表銘柄を利き酒できる「利き酒コーナー」もあります。

 

「利き酒コーナー」こんな感じで100種以上の新潟産のお酒が楽しめます。五百円でジュトン5枚と小さなぐい呑を借り受けて、好きなお酒を5種類楽しめます。

 

 

 

 

 

これはジュトン2枚必要でした。とっておきのお酒の一つだそうです。

 

 

 

朝日山酒蔵の「柚子ノムネ」は、採れたて柚子果実を贅沢に使い、辛口日本酒と合わせてマイルドな味わいに仕上げた発泡性リキュールです。私にはちょっと甘いのですが、話のタネに購入。新潟FaOIとYuzuくんの金メダルにかけて、特別に2本買うと金粉が付いてきます。

 

 

 

夕食は昨年偶然入った「我が家」で4品とお酒(麒麟山 大辛口を選びました)が付いたお任せの締めに味噌焼き握りと栃尾油揚げ1/2 を頼みました。美味しかった〜ラブ

 

 

 

すいません。つい写真を撮る前に一枚いただいてしまいました。

 

 

 

 

そして新潟の夜は更けていきました。

 

最後までお読み下さり、どうもありがとうございました。