たわいのない話ですので、スルーしてくださっても大丈夫です。

 

我が家には20年は経つ柿の木があります。毎年、沢山の花をつけますが実を付けた事がありません。買った時の園芸店では、雌雄両方の木だからと結構な値段を払ったようなきがします。

 

ご覧になれますか、沢山の小さな花を咲かせています。毎年この時期にはブンブンとちょっと離れていても煩いくらい蜂がやってきます。

 

 

 

蜂さん、大忙しです。

 

 

 

いく種類もの蜂さんが蜜を吸っています。

 

 

 

何匹いるかわかります?

 

 

でも、最近になって調べてみたら、みんな雄花だったんです…びっくり

もっと早く調べればよかったのにね。まあ母は葉の形がちがうと言っていましたが、古い種類のものらしいです。

 

この雌花がなければ実はならない…当たり前の話でした。

 

画像を感謝してお借りしています。

 

まあ、近隣の蜂さん達には役にたっているので、良しとするしかない。大きな木になったのでえ、木陰が夏には重宝します。この木の下にデッキチェアを置いてのお昼寝は気持ちがいい。

 

簡単に調べられるのにね。頓馬な話でした。我が家にはキウィもありますが、過去25年に1回だけ綺麗な花をつけ実を沢山を生らせました。それ以後は大きな葉をつけて元気に成長しますが、花すら咲かせません。こちらの方は一体どうなっているのか、未だに謎はとけません。

 

最後までお読みくださり、どうもありがとうございます。