今日の毎日新聞の書評はフィンランドとショパンについての本だった。

 

フィンランドはYuzuくんとも関係の深い土地なので、ちょっとグッグってみました。

まずは書評から…

 

 

 

結構、大変な歴史を抱えているかなぁと思いきや外交路線でかなり頑張っていらしゃるようです。

 

 

 

 

なかなかですよね。でもまだ独立100周年。若くて夢と希望溢れる国だと思います。

 
そして「バラ1」の作曲者で関あるショパンに関しては3冊も薦めてくださっています。2冊目「ショパンの生涯」は原書がポーランド語だが、翻訳は英語やフランス語からという事もあり、まるで「伝言ゲーム」どんどん意味が変わってしまうことになり易いとあるので、本書は原書に近いらしい。 3冊目はかなりリラックスして読めるようだ。機会があれば、全て読みたいなぁ〜
 
GP中国杯も終わり、男子シングルは波乱万丈だった。なんとハヴィが6位に終わり、余程の事がない限りGPFには出場不可😭 試合後に胃腸の調子が悪かったとISUから発表があったが、返す返す残念。お写真置いておきます
 
 
女子シングルは頑張りました。樋口選手2度目の表彰台でした。
 
 
 
三原選手惜しかった。でも練習時に衝突して足に怪我をしていたとか。今後の糧にするそうです。皆んな、頑張った。
 
 
 
最後まで読んでくださってありがとうございます。
 
画像は感謝してお借りしております。