しばらく振りの里帰り、初日は友人と昼食を共にし短い時間でしたが大いに笑い喋りました。
その後、念願の 「葛飾北斎 富嶽三十六景 奇想のカラクリ」を太田美術館へ見に行きました。29日が最終日でしたので、ギリギリセーフ、沢山の本当に列をなして見るほど沢山の鑑賞者でした。普段はひっそりしています。
富嶽三十六景、実際には四十六景書かれているそうです。いろいろな奇想(?)が散りばめられていて、それを知って見るのは面白かったですよ。今一度ご覧になる機会があれば、どうぞ探してみてくださいな。
全て富嶽三十六景は全て太田美術館所蔵品です。
画像お借りしております。
これを元にアメリカの友人が模写をした絵を貰ったこともあります。
画像お借りしております。
北斎にして、美人画は娘の方が上手いといわしめた葛飾応為の代表作のひとつ 「吉原格子先の図」も展示されていました。故杉浦日向子さん原作の「百日紅」長編アニメーションは海外でも配給されました。
お好きな方は あべのハルカス美術館にて「北斎 富士を越えて 」(http://hokusai2017.com/)11月19日まで開催中 に葛飾応為の作品も展示中です。
さて帰国の目的は、母の引越しに伴いん10年置きっ放しにしていた私品を整理する為でした。ので、お楽しみはこの日だけ。しかし思い出や蘇る想いに遅々として進まず、困っています😅 断捨離はできないなあと反省の日々です。
嬉し恥ずかしな誕生日カード、随分昔だったんだなぁと改めて過ぎ去った日々を思います。希望通り教師になった彼、元気にしているかなぁ。連絡してみよう。
沢山の手紙…沢山の人達と交流し支えられてきた事に改めて感謝しています。アナログ時代に育ったので、手紙を書いて電話で話して交換日記まで友人達とはしていました。何をそんなに話すことがあったのでしょうね😊
使い古しの切手はNPOで利用してくださるところへ送ります。
懐かしいこんな切手も発見❣️ スケートを見るのが好きだった私の為に貼ってくれた友人の事思います。歳がバレますね。
スケートといえば、大好きなブライアン・パパが緊急入院・胆嚢の手術 と心配し慌てました。でも開腹ではないとの事でちょっと安心。どうぞ完全に回復するまで、無理せずゆっくり休養していただきたいと思います。大事なオリンピック・シーズンですから、ハヤル気を抑えて養生お願いいたします。
素敵な2人のと見るたびにお〜っと思うYuzuくんを置いておきます。
画像お借りしております。
画像お借りしております。
画像お借りしております。
最後までお読みくださりありがとうございました。