無事10日間の長い入院を終え、

つーちゃんと無事お家に帰ってきた


ハイハイ立ち上がるスター


麻酔の副作用もほとんど抜けて、

傷の痛みも🩹大分マシになり、

後陣痛はあるけどなんとかなんとか

まあ動ける感じに…


ご飯や洗濯など、母に家事を頼り切り、

昼間と夜中もなんとか

昼間はクーファンにいれて

リビングの机の上にいてもらい、

(みんなが覗き込むので囲炉裏状態)

夜はお布団の隣がベビーベッドに


ハイハイ花


だいたい3時間、お腹が空いたら起きて泣き、

母乳を20mlほど飲み、

🍼60ml〜80mlをゴクゴク飲み干し、


うんちをプリプリしてオムツ変えたら爆睡

めちゃくちゃ飲むから💩の量も多分人一倍

沐浴も母に手伝ってもらいなんとか

ふかふかベビーバスのなかで、

💩してしまい大騒ぎ


それでもかわいい爆笑

吐き戻しで服が汚れることが多く、

涎掛け必須 (服着替えさせる必要なくなるので)



👇買っておいてよかったもの


母乳パッド

涎掛け

単肌着とカバーオール5セットくらい

大量のお尻拭き

おくるみ (もはや布団がわり)

10枚ほどのガーゼタオル

ふかふかベビーバス

折り畳める洗面器 (上がり湯用)

授乳クッション🤱

ベビーローション

おむつ替えシートx3

(沐浴時に使ったりもできる)


👇買い足したもの


ピュアレーン

乳頭保護器 (ないと無理)

産院で使ってたミルク (はいはい)

産院で使ってた新生児用オムツ

哺乳瓶 (x2)

ピジョンの搾乳機

 (飲んでくれない時のおっぱいの救世主)

ミルトンの消毒液 (つけるだけでいいので超楽、いちいち電子レンジや煮沸は無理)


👇地味に助かったもの

液体ミルク(お腹空いてる時、すぐあげられる)

大判のバスタオル (おくるみになる)


あと何処でもつーちゃんを寝かせられるので、

なんだかんだ貰ったクーファンが一番活躍してる



いらなかったものは…

あんまりない気がする


乳頭の痛みに対して、ピュアレーンを塗って、

サランラップを買って使っていたけど、

蒸れるし、カビの原因にもなるから

よくないと聞き、やめたくらいかな??


あと里帰り中は、

ベッドじゃなく畳なので、

結局同じ布団に寝せる形になり、

ベビーベッドはこっちでは使わないかも?

柵が高いのでおむつ替えもしにくいし、

ダントツで使ってない


驚き


でもまあこれは、向こうの家に帰ったら、

添い寝ベッドとして使うので、

活躍するとはおもう


爆笑


つーちゃんが泣く時は、

大体お腹がすいたとき、

そうでなければオムツが濡れてる時、


夜は3時間おきとはいっても、

タイマーかけつつちょこまか睡眠

割と寝てる方ではあると思うけど、

やっぱり頭は常にぼーっとするし眠い

あとは慣れな気がする


驚き


犬ちゃんはいきなり現れた、

未知の存在にびっくりし、まったく

近づこうとはせず、ショボンとしている

未知の動きが怖いのかな、


お腹にいる時ずーっと近くにいたんだけどね爆笑

上に乗りまくってたしね


立ち上がる歩く



あと産後の変化をいうなら、


お腹の中の住人さんが

外にできてくれたことで、

とにかく身体がめっちゃ軽くなったこと、


5キロ減ったけど、

いまだにお腹はぽっこりで、

妊娠前+5キロで身体はむくみまくりなこと、


聞いてはいたけど、

旦那に対してなぜかガルガルしてしまうこと、

などなど本当に色々ある (ある

ホルモンバランスの変化はすごい


それでも新生児のかわいさは、

そんなものを軽く吹っ飛ばすほど強い

細胞だったはずのつーちゃんが、

48cmのでっかでっかあかちゃんに

なるなんて本当に不思議


おねだり


色々まだまだ不慣れで手探りだけど、

神様から素敵なプレゼントをいただいた気持ち🎁

スクスク育たれよ


歩く立ち上がるスター