次女ですが、どうやらアトピーみたいです。

ここ半年くらい、いろいろ試してみたので、まとめますー。

 

 

次女は生後3か月を過ぎたあたりから体に赤いプツプツができ始め、

5か月位から関節部分にアトピーのような症状が出始めるようになりました。

 

母乳メインだったので、私が食べ物を気をつけたり、

使う保湿剤を気をつけたりしましたが、なかなか治らず。。。

 

保育園に通いだす頃には、特に足首の炎症がひどくなっていました。

 

ちょうど6か月健診の際に、小児科併設の皮膚科で見てもらい、

一番弱いステロイドを出してもらいました。

 

私自身もアトピーだったので、ステロイドには抵抗があったのですが、

小児科・皮膚科の先生の強い勧めで、1週間ほど薄くつけていました。

 

でも、3日目頃から逆にひどくなってしまって、やめてしまいました。

 

それからはまた保湿だけの生活。

保湿はプラセンタの入っているものを使っています(ちなみにコレを使いだしてから、季節の変わり目でも私のアトピーっぽい症状は出なくなりました)。

でも、夏には汗を掻くようになり、首や肘もひどくなりました。

 

やっぱりステロイド以外で治療したいと思い、

色々病院を探しました。

 

実家の母が、お友達からステロイドを使わない有名な病院を紹介してもらったのですが、

神奈川にあり、うちからは定期的に通うのが難しく、

自分で探した都内の病院に行きました。

 

予約もできたので、あまり待ち時間もなく診てもらえました。

 

結構年配の先生でしたが、丁寧に説明してくれ(混んでいるのでだいぶ早口ですが)

ちゃんとした治療方針を出すために、と血液検査(アレルギー検査)もしました。

 

長女の時にもやりましたが、

やっぱり0歳の採血は大変ですね。。。

親は話されるので様子は見れませんが、泣き叫ぶ声が響いてました。。。

でも、夫も食物アレルギー持ちですし、離乳食を進める前にやることも必要かなと思ったので、やっていただきました。

 

看護師さんも大変です。

後日検査結果が出たのですが、

特別な食物アレルギーはなし、ハウスダストは+でした。

 

それと、今までには見たこともないような検査データがありました。

そのデータによると、過去に少しだけ使ったステロイドの影響も数値に出ていて、驚きました。

ステロイドも、良い面ももちろんあるので、合う子にはあうようですが、

うちの娘にはだめだったようで、今後はアトピー様症状には使わないように、と言われました。

 

 

そこの病院でいただいた薬は、昔から使われているような一般的なもので、

つけても劇的に良くはなりませんが、次女の症状は少しずつですが良くなっている気がします。

 

つけ始めて半月、少し成果が出てきたかなという感じです。

やっぱり女の子なので、早く治ってほしいですー。

 

娘の様子を見ていて、

昔、私の母も、私のアトピーで色々病院をまわってくれたことを思い出し、

今更ながらありがたかったなぁと思いました。

私のできる範囲にはなりますが、なるべく良い環境にしてあげたいなと思います。

 

うちは、長女もアトピーはないものの、疲れるとすぐ蕁麻疹が出たりするので、

これからも食べ物や生活に気を付けていかないと、です。

 

うちは小学校も廃校が相次ぐ、子供の少ない地域にいるので、

近所の小児科や皮膚科がなく、いつも病院には苦労しています。

 

ちなみに、保育園も数が少ないので、子供の数は少ないですが、保育園は激戦です・・・。

そして、学童も全員入れないという、将来小1の壁にもぶつかりそう・・・。

なんとかなる、と信じてますが(^▽^;)