4月4日から始まった次女(5か月)の慣らし保育。


なんと2日で終了しました。


1日目は午前、2日目は15時、3日目からフル(17時半過ぎ)になりました。


まだ人見知りもせず保育園でもニコニコ、


ミルクの練習を頑張ったおかげで保育園でのミルクもスムーズ、


2日目にして保育園の先生に


「明日からフルで大丈夫ですね♪」


と言われました。



次女、本当に手がかからない・・・


なぜか長女のほうが保育園に行きたくないと毎日ぐずる日々です。



保育園前も、保育園後も、長女を見ることが多く、次女はほったらかしのことが多くて、


それに慣れてしまったのか、眠い時以外はあまり泣かなくなりました(夜も夜中1回しか起きません)。



サイレントベビーはよくないとかよく聞くし、


5か月の赤ちゃんに我慢させているのか・・・結構悩むのですが、


上の子のフォローが大事というし、これもこの子の性格と思って、


今は情緒不安定な長女のフォローをしていこうと思います。



そのうち、お座り、ハイハイ、たっちしだしたら、大変になるだろうし。



いよいよ、今週後半から仕事再開です!



私が以前やっていたリーダー業務を別の方がやることになり、


そのフォロー業務をやることになりました。



少し微妙な立場ですが、


周りの人が気持ちよく仕事できるように、なるべく迷惑をかけないように、


できる範囲で頑張っていきたいと思います。



久しぶりの仕事で、ドキドキです。。。