子供ができてから、食事を気にするようになりました。


子供には良いものを食べさせたいという思いからですが、


どうやら子供達(特に次女)、砂糖や小麦、乳製品、卵、脂っこい物に弱いみたいで、


それが考え直すようになった一番のきっかけです。



アレルギーとまではいかないけれど、食べ過ぎると肌に出ます。


私自身も子供の頃はアトピーがあったので、子供にはなってほしくないなと思っています。

(かゆみって本当につらいので・・・)



でも、砂糖や小麦を使ったものって、子供達には魅力的なものばかりですよね。



ケーキやクッキー、ゼリー、パン、麺、お肉、揚げ物(ポテトやから揚げ)、


どれも子供達の好きなもの。



うちの子も大好きです。


こういうメニューが出てくると、もっと!もっと!と言います。


そりゃそうですよね、美味しいもん。私も大好き。



でも、食べると、


肌にぷつぷつや赤みが少し出ます。



すぐに治るので、除去するほどではないですが、食べないに越したことないようです。



これからどんどん大きくなれば、


お友達との付き合い、学校、色々なところでこういうのは食べるようになると思うので、


なるべく家では控える(他のものにかえる)努力をしています。


そのかわり、外食では気にせず楽しもうという感じにしています。



砂糖はてんさい糖にしました。


同じ茶色い砂糖でも寒い地方でとれた砂糖(てんさいとうは北海道でとれたもの)の方が体を冷やす作用が少ないようです。

体を冷やすものはアレルギーにつながるという考えから冷やすものは控えた方がよいらしいです。



白砂糖、乳、卵を控えたマクロビについても、ちょっと勉強しました。


マクロビって、結構簡単なレシピも多くて、思っていたより、楽にできました。


肉が入ってなかったり、味がやさしめで、夫には不評ですが(>_<)



お米は、玄米はなかなか子供には厳しいので、分づき米にしています(7分づき位がおすすめ)。



みりんの代わりに米飴を使ってみたり、油をなるべく良いものにしたり、


小麦や片栗粉の代わりに、米粉や葛粉を使ったりしています。



パン好きの娘のためにホームベーカリーもほしいところですが、

(ゴパンじゃなくても米粉パン作れるようなので)


置き場所がないということで、夫の反対にあっております(^_^;)




探すと、市販でも良さげなものがあるので、うまく取り入れていきたいと思います。



ジャムだと、こちらがお気に入りです(砂糖なしです)↓





米あめ(みりんの代わりや煮物用の甘みに)↓



キャロブ(チョコレートの代わりに。ほんのり甘味があってよいです)↓



キャロブのクッキーは娘も大好きです。



基本、めんどくさがりの私なので、できる範囲でやっていきたいと思います。


4月の職場復帰までは、いろいろお料理やお菓子作ったりしてます。


きっと復帰したら、平日は簡単ごはんしか作らないだろうから。。。


節約のために、復帰したら自分のお弁当(といっても残り物のを詰めるだけ)は作りたいのですが、できるかどうか。。。