早くも1か月経過してしまいましたが、ぶじ次女を出産しました。



今回は破水から始まった出産でしたが、


弱めの陣痛が始まってからあっという間に進んで1時間以内に生まれました。



助産師さんからは


破水から始まってよかったですね。陣痛からだったら病院につく前に生まれていたかも。


なんて言われました。



早めに病院来てね!と念押されていましたが、破水したおかげでぶじ間に合いました。


(一人目の出産も早かったので、


妊婦健診ではもし自宅で赤ちゃん出てきてしまった場合の対処方法のレクチャーもありました)



知らなかったのですが、経産婦だと後陣痛というのがあるのですね。


産後しばらく、陣痛のような痛みが続いてつらかったです。



でも、その後の子宮の戻りは一人目より早く、


母乳も一人目よりかは出ているようで、時々ミルクは足していますが、


なんとか母乳だけでもいけそうです。


一人目の時の混合が結構つらかったので、


今回は少し気楽に育児ができている気がします。



今回の妊婦生活は、


一人目よりもつわりがひどく、年齢もあがったせいか体調はしんどかったですが、


出産の1週間前まで会社にも出勤し、長女の保育園の送迎のため自転車にも乗りと、


最後まで頑張りましたー。



下の子のお世話はだいぶ気楽にできていますが、


やっぱり、上の子の赤ちゃん返り、ありました。



赤ちゃん返りというか、すごく我儘になって、すぐにギャン泣きするわ、


進んでいたトイレトレーニングもふりだしに戻ってトホホな感じです。



実家から帰宅した今は、毎日のお風呂から長女の寝かしつけまでが大変な状態ですが、


徐々に慣れていきたいと思います。。。



やっぱりどうしての下の子にかまいがちで(ちっちゃい下の子、可愛いし)、


産後のイライラもあり上の子を叱りがちなので、


もう、生きいるだけで、健康だけで十分!と思うようにして、上の子を叱らないように、


ケアしていきたいと思います。




他のママさんたちは二人以上の寝かしつけ、どうしてるんだろう。


寝るときはみんな一緒に寝ているのかな。


(二人目はジーナ式を取り入れて、次女は一人で寝かせようかなと思っています)



4月には復帰予定なので、それまでにはペースをつかみたいと思います。



それまで、次女の写真もいっぱい撮ろうと思います。


私自身ふたり目だったので、兄との写真の数の違いにショックを受けたことがあるので、


その辺は気を付けようっと。