先日、すごくひさしぶりにブログを書いたら、下書き保存する前に消えちゃいました(涙)悲しかった・・・・・


でも、1年前位に書いた娘の記録が、後から振り返ると結構役立ったので、


めげずにまた書くことにしました。




タイトルに長女、と書いたのは、


10月に第2子が生まれる予定だからです。



今のところ順調です。エコーの感じでは女の子の可能性大です。

(女の子だとなかなか確定しないので・・・)



10月下旬出産予定ですが、


体調をみつつ、10月ぎりぎりまで仕事は続けそうです。


会社の制度が代わり、在宅勤務もかなり利用できるようになったので、


その制度を使いつつ、続けたいと思います。





復帰は、保育園の空きがあれば4月より前に復帰予定ですが、


このご時世、きっと空きはないので4月復帰になるかと。


(色々問合せてみましたが、年度途中で空きがでることがほとんどないそうです)




もし姉妹だったら、洋服もそのまま使えるし、


出産準備でそろえるのは、おむつとミルクと入浴製品位でしょうか。


二人目は、お腹が大きくなるのも早く、今7か月ですが、早くも通勤がしんどいです。




悪阻も、一人目の時よりもひどく、


本当、生きているだけで精いっぱいのような感じでした。


一人目と二人目で違うものですね。



娘は、最近はよくお腹の子にも


「ちびちゃーん、おはよー、おやすみー」


などと話しかけてくれて、喜んでくれているみたいです。



ただ、抱っこして、という回数が増えたので、


きっと彼女なりに思うところがあるのだと思います。


上の子のフォローは大事だというので、ほったらかしにならないとしようっと。





さて、娘は早いもので2歳9か月になりました。


記録として、最近の様子を書いておこうと思います。




①いっぱいおしゃべりします


毎日毎日、お話が上手になってきています。


見ていて、楽しいです。


まだ、たどたどしい感じがとっても可愛いです。



でも、


親につっこんだり、矛盾をついてきたりするので、これから大変そうです。。。



②運動面でもできることが増えました


走ることも上手になり、三輪車もなんとかこげるようになり、


階段も上手に昇り降りできるようになり、家のぶらんこも上手になりました。



向かい合って手を座って、パパの足ののぼって1回転、なんていうのもやってます。



保育園のスポーツ教室でしているサッカーも楽しいようです。


3歳になったらストライザー買おうかしら。



③お絵かきも上手になりました


うちの子、私ににて、たぶん絵心はあまりなさそうなのですが、


それでも、前と比較すると、ちゃんと目、鼻、口、を書いたり、


〇や線が上手に書けたりと、成長著しいです。



クレヨンが大好きで、畳にも落書きしてくれました(^▽^;)



でも、水で落ちるしまじろうクレヨンを買ったおかげで、さっと拭き取れて便利です。


高いだけはあるな・・・と夫と話しています。



④2歳といえばイヤイヤ期


イヤイヤ期というか、自我の芽生えですよね。


自分でやりたい、今は何がしたい・したくない、嫌な時はパパママきらい!なんていったりします。


イヤイヤ期に関しては、子供がどうこうより、


親の対応を仕方をいろいろ考えました。



ちょうどひどい時期に、悪阻時期が重なって、


ついつい私は感情的になってしまっていました。


今でも、忙しい時間帯は、おこる前に一呼吸っていうのがなかなかできなくて、


反省の日々です。


つい、怒ってしまう・・・・



色々育児本も読みました。


大体書いてあることはどの本も同じなのですが、改めて気をつけなきゃと思いました。



怒ってしまうのは親の期待度が高いから(2歳児にそんなに期待しちゃだめ~、現実的な期待を)


怒る前に一呼吸が大事(感情的に怒られて子供は、内容より怒られてことが怖いとしか感じない、ごめんなさいは心が落ち着いてから)


「なんでそんなことしたの」、じゃなくて、「本当はどうしたかったの?」


すぐにごめんなさいは言えないもの(怒られて怖いのに、すぐにごめんなさいはでないよ~)


もし感情的になって怒ってしまったら、その後、親もごめんね、といえばOK


でも、挨拶や食事マナー等のしつけは厳してOK



あと、やっぱり愛情はちゃんと口に出すことも大事なようです。


大好きだよ、いつでもあなたの味方よ、〇〇ちゃんはママの宝物


など。



あと、


どの親も頑張ってる。自分をだめだと思わずに、どのママもパパもそのままで大丈夫。


みたいです。


優秀なママより、いつも笑顔で安心できるママを目指して、


色々あるけど、家族が笑顔でいられる時間をなるべく多くしたいですね。






長くなってしまいましたが、最後に


⑤生活、食事リズムもほぼ決まってきました


朝起きて、顔洗って、お着替えして、絵本読んで、ご飯、保育園準備、登園



保育園から帰宅後、手を洗い、ご飯を食べて、歯磨きして、お風呂入って、絵本読んで、寝る


(どこも間におもちゃで遊んだりとかは入ってますが・・・)



と毎日決まった順番でやろうねと毎日言っていたところ、


そのとおりに本人も口に出してやるようになりました。


こういったのはこの先も毎日の習慣として定着してくれたらと思います。



ご飯は、相変わらずの大食いです(笑)


好き嫌いはないですが、食べ過ぎが心配です(笑)



食事はどちらかというと、妊娠中にアトピーが悪化してしまった自分のために


材料などを気を付けている、といった感じです。



子供のためというより自分のためになってしまっていますが、


最近マクロビのお料理教室(子連れOK)に時々通っていて、お料理やお菓子の作り方を習っています。



毎食全部は無理だけど、少しずつ取り入れていこうと思っています。





次は出産前に更新できるといいなと思います(笑)