今日で娘が1歳8か月になりました。

ここ数か月できることが一気に増え、成長を感じます。




会話面では、


大人の言っていることがだいぶわかるようになり、

単語は真似して話すようになりました。


頭、足、手!と自分で言って指差したり、最近では肘・膝もわかるようです。


話している時、あ、あの絵本で○○ちゃんもお着替えしてたねー

と言うと、その絵本を持ってきます。



行動面では、


自宅→保育園、自宅→耳鼻科(中耳炎なのでよく通っています)等の

15-20分位は歩いてくれるようになりました。

(寄り道するので、時間は倍くらいかかりますが・・・・)


電動自転車を買って時々乗せていますが、

とにかく自転車大好き!です。


乗るのも好きですが、なによりさわるのが好きみたい(笑)


ご飯も、ものすごくこぼすものの、自分でスプーンを使って食べるようになってきました。


まだ食べ物以外を口にいれたりしますが、少しずつ区別はついているようです。



睡眠面ですが、


3か月位の時から夜ずっと寝てくれるのでこちらは楽させてもらっています。

8時前には寝て6時頃起きるリズムです。


最近は朝起きると、

ベビーベットから隣の大人のベットへ移動し、そこから床へおり、ドアのところまで行き、

ドアをたたいてママを呼びます。

(パパママは先に起きて朝の支度をしているので、娘が起きた時には二人とも隣にはいません)



体調面では、


冬から続いている中耳炎がまだ治らず、病院通いをしています。

早く治ってほしいなぁ。。。。



精神面では、


こちらの方は、最近ものすごいママっ子で、結構パパを邪険に扱います。。。

パパは遊び要員しいです。おばあちゃんのがまだ対応が良いです。


4月から転園した保育園も、いまだに登園時は号泣です。


先日親子行事があり、保育園に一緒に行った時、

途中30分だけ、父母だけで話す時間があったのですが、


隙をついて離れたところ、すぐにパパママがいないことに気が付き大号泣。


隣の部屋にいることに気が付き、無理やりドアを開けて入ってきました。


うちの娘と、もう一人の子だけ、父母会に同席してました・・・・・。


まだ小さい時期なので、泣いてしまうのは仕方ないことだと思っています。


かわいそうだけど、でも、子供順応性は高いと信じて、徐々に慣れてくれればと思っています。




友人いわく、イヤイヤ期前のこの時期が1番楽とか(--;)

怖いなぁ、イヤイヤ期。

最近、おむつ替えを嫌がったり、湯船に入らなかったりするので、兆候はでています。。。




娘のことではないですが、



先日、初めて保育園のパパママさん達とピクニックに行きました。


前の保育園ではそういう集まりがなかったので、初めてのことでした。


でも、みなさん良い方でとても楽しかったです。これからも良いお付き合いができればと思っています。





9月には

初めて旅行(しかも海外!)にも行こうと思っています。楽しみです。