今まで、ずいぶん長いこと逃げていたモノ・・・



そう、英語。




理系だし、いらないもーん。


と逃げ続けていましたが、うちの部署もグローバル化の波の飲み込まれ・・・



とうとう、一定年齢以上の人は、


英語会話能力の試験が受けることに(><;)


(私はまだ先ですが)




これはヤバイ・・・と


ついに英会話スクールに通うことにしました。




候補のスクールはというと、


会社割引がきく、ベルリッツ か Gaba。



本当は


ラジオ等で勉強するのが一番安くていいんだけど、


3年ぶりに教育給付金を利用して、行くことにしました!




ビジネス英語と言えばベルリッツという感じもするけど、


マンツーマンが売りのGabaにも惹かれ・・・


とりあえず、両方とも体験入学&カウンセリングをしてもらうことにしました。




思い立ったらすぐ行動してしますワタクシ、


先週、1日に2件の英会話スクールをハシゴしました。


しかも会社帰り。



当然、疲れました・・・・・( ̄~ ̄)


でもでも、同じに日に行ったので、良い具合に比較できたなと思いました。




以下に、比較を記載してみました。



①体験入学の予約完了まで


HPのフォームから申し込んだのですが、どちらも当日に折り返しの連絡あり。


なんとGabaはフォームを送信してすぐに折り返しの電話が!

 しかも、日中で電話に出られないと、すぐにEメールで連絡あり。

 平日はメールのが便利なので、助かりました。


ベルリッツは夜に折り返しの電話あり。


ここでは、Gabaのが対応良かったかな。




②スクール説明


どちらも、体験入学の前にスクールの説明がありました。


こちらの説明はカウンセリングの方にもよるのですが、


比較すると、ベルリッツの方のほうがわかりやすく、流れもスムーズでした。



③体験入学


外人の先生と約40分間のトーク。


ここで、今のレベルチェックもされます。


ベルリッツでは簡単な会話で文法をしっかりチェックされました。


Gabaでは、ビジネス英語を中心に難しい内容でした。


でも、判定結果はGabaのが甘かったかも。

ベルリッツの方が厳しいです。さすがビジネスマンが多いだけはある。

④体験入学後の再説明


こちらも、スクール説明と同様にベルリッツの方のほうがスムーズだったかな。


ただ、レッスン内容をカスタマイズできるという点がベルリッツにはなく、Gabaのみでした。




⑤料金

一番気になるところ。やっぱり英会話は高い。


マンツーマンにすると、それなりのお値段が・・・。



で、比較すると、


マンツーマンだと、Gabaのが少し安い。

1レッスン単価、800円位違います。


もちろん、2,3人のグループレッスンにできるベルリッツのコースが


一番安いのですが。



効率良く、なるべく短時間で成果をあげるには


やっぱりマンツーマンのがよさそうなので、今回はマンツーマンにする予定なので、


その点では、Gabaのが割安。教育給付金を使うプランも充実してました。



⑥立地


どちらも駅近で、都内のスクール数も多め。


Gabaでは法人特典でどのスクールでも通えます。

そして、スクールが綺麗(笑)




⑦全体を通して


会社としては、ベルリッツの方が安定感がありそうで、


ビジネス英語をしっかり学ぶには実績のあるベルリッツの方が良いかなとも思いました。



ただ、ある程度授業のカスタマイズが出き、場所・時間の選択肢が多く、


通いたくなるような綺麗なスクール(笑)、


何より値段が安いということで・・・




私は Gaba に決めましたー。



会社の元先輩も通っていて、紹介制度も使えるし♪


4月中旬スタートの予定です。



4月からは新しい仕事に新しい習い事、


新しいコト尽くめです(〃∇〃)



体調崩さないようにしようっと(^▽^;)