バカボンバカボンのパパの口癖といえば、


「コレで いいのだ~」





録画していたドキュメンタリー番組を見ていた時のこと。


赤塚不二夫さんは



「人間は自分が一番バカだと思えばいい。」


と言っていました。



そう思って人と接すると、


周りの人が色んなことを教えてくれる。



自分がバカだと思うから


人の言葉が素直にはいってくる。



自分が頭がいいと思うから、人の言うことがはいってこなくなる。




ふむふむ。



ちょっと(いやいや、だいぶ)


心に残った言葉だったので、書いてみました。



自分が一番とか、自分の常識が正しいとか、


そんな風に思ってします時が、実は結構あるかもしれない。




そんな時、思い出せたらいいな。


コレで、いいのだー。