昨日は、はっとすることが2回ありました。



1つめは、

昨日のテレビで言ったいた言葉。


忘れないように、書いておこうと思います。

(ご存知の方もいるかと思いますが)




どの番組かはわからず見ていたのですが、


最近テレビや雑誌の特集でとりあげられることの多い、

日本理化学工業にスポットをあてた番組でした。




会長がなぜ人は働くんだろうと悩んだ時、

ある住職に相談すると、



人間の究極の幸せは4つあるんです。


・愛されること


・褒められること


・人の役にたつこと


・人から必要とされること



とおっしゃったそうです。



愛されること以外の3つは、

社会にでることで得られるもの。


だからそれを得るために働くのだと。




これって、いわゆる会社等で働く仕事もそうだろうけど、

家事も家庭の仕事ですよね。



ふと思ったのですが、家事の分担って、

共働きだとしても、やっぱり女性の方が多くなりがち。



そんな時、男性が、

上手に褒めてあげて、君が必要なんだーって思いを示してくれれば


うまくいくと思いません?




2つめは、歯医者さんでの出来事。


歯のつめものがとれちゃったので、歯医者さんに行ったのですが、


歯の状態が悪くなる原因を話していた時かな。



状態を悪化させる原因として一番大きなものは

「ストレス」と言われたんです。



でね、最も大きなストレスの原因となるのは


「経済状況」


が多いみたいです。




たしかに・・・


お金が全てじゃないけど、ある程度のお金がないと安心して生きていけない。


経済状況に余裕がないと、余暇を楽しむのは難しい時もある。




住職さんの言葉と歯医者さんの言葉、


この2つは


理想と現実だなぁって思って、色々考えちゃいました。




とりあえず、今週もあと1日、お仕事頑張ります♪



色々考えたことについては、アメンバー記事で書こうと思います。