なんと破産!



!!!



とはいえ、もちろん私達ではありません。




かめ君が会員になっていた

レンタルDVDのお店です。




このお店、

24時間営業で無人の機械からDVDを借りるシステム。


1日に数時間だけ店員さんがいて、

その時、会員手続きをすると、即日会員カードが発行されます。


その会員カードにあらかじめお金を入れておいて

(スイカ、パスモ、Edyみたいな感じです)

機械に通すと、好きなDVDが借りられ、その分の代金もカードから引かれるようになっています。




でね、

数回利用した後、


ふとそのお店の前を通ると、シャッターが閉まってる・・・。



あれ???


と思っていると、


「機械トラブルのため、しばらく営業を中止いたします。

お持ちのDVDはそのままお手元に保管頂き、しばらくお待ちください。」


とのこと。



機械トラブルならすぐ直るかな~と思っていると、

一向に再開しない。


会員カードの残金は、たしか1万円位。

それなりの額ですよね。


なんかあやしいぞ・・・と思って、

お店の電話番号に連絡しても、

すぐ留守電になって出ない・・・。



ますますあやしい・・・。


ネットで調べると、

どうやらこのお店はフランチャイズのようで、

本社のような会社があるよう。


とりあえず、ここの会社にまずメールで連絡してみました。



しばらく待って返信がなかったので、

電話をしてみました。




すると・・・


なんと電話繋がらず(°д°;)



ますますあやしーい。




かめ君が


「こりゃ消費者センターに電話だー。」


というので、消費者センターに電話してみました!


(っていうかさ、かめよ、自分で電話しようぜ?)




消費者センター、

東京都は、都のセンターの他に、区、市ごとにもありました。


区の消費者センターに電話してみると、

やさしいそうな年配の女性の方が電話にでました。



あの・・・

とおそるおそる相談してみると、


やさしい感じで話を聞いてくれました。



私の話をひととおり聞くと、

そこのおばちゃん、


うーん。難しいわー。

フランチャイズだと、

本社は何かあった時も責任をとらないという契約をしているところが

最近は多くてね。

本社に連絡がとれたとしても、お金をかえしてもらうのは厳しいカモ。


で、お店の方も、いきなり営業中止ってことは

経営難か家賃が払えなくなったんじゃないかなー。

契約している不動産に連絡先を教えてつきとめたとしても、

返してくれる見込みはないかなー。


とのこと。



がーんΣ(゚д゚;)



いちおう、なんとかして連絡をとってみるので、

しばらく待っていてねと言われました。




電話をきると、すぐに返信が!





なんと、私の前にも、同じお店のことで相談していた人がいたらしく、

その人の時は、なんとか本社に電話がつながったとのこと!



で、本社に事情を聞くと、


なんと、


すでに破産の申し立てをしているとのこと!



なんとー!!!


HPもそのまま残ってるのに、

元の本社からつぶれたそうな・・・(--)




ということで、お金はもちろん戻ってきません。





消費者センターのおばちゃんも、


かわいそうだけど、今回は・・・・・。

こういうの、前金制の恐いトコだから、今後のいい勉強になってと思ってね。

まだそのくらいの額で良かったと思ってくれれば・・・。


とのこと。



ま、たしかに、そうかも。



かめ君のだしーと、意外とあっさり納得。



かわいそうに、かめ君よ。


ま、電話までしてあげたんだから、今回はあきらめましょー。





ふぅ。最近、本当についてないこと多い?


ちょっと厄払いしよってかなと思いました。。。。。。。。。。。。