何が初めてかと言うと、お弁当です。


休みの日に車でお出かけ~という時には

何度かお弁当を作ったことはありますが、


会社のある日にお弁当を作ったのは、なんと初!!


いや、だって、うちの社食、会社からの補助も出て、

ひとり300円なんです。



献立は毎日違うのですが、量はたっぷり↓


サラダ、小鉢1品(お惣菜、納豆、豆腐、デザート等があります)

+メイン(定食(ご飯・パン、スープ付)、パスタ、うどん、そば、カレー等から選べる)」


なので、節約のためにお弁当!っていう気にどうもなれなくて。。。



だけど、かめ君の会社は社食が充実しているわけではなさそう。

ココは節約のためにお弁当か!?を思い、

先日、お弁当箱を買ってきましたー!



かめ君のランチ代を節約したところで、私が得するわけではないですが、

無理のない程度にチャレンジすることにしました!


とりあえずは、お弁当箱代が戻ってくるまでは

やってみようと思います(笑)


かめ君は鞄に入りやすい細い3段のお弁当箱を、

私は安さ重視で2段のお弁当箱を買いました(^-^)/



記念すべき、お弁当第1号のメニューは・・・・


こちらですo(_ _*)o


まず1段目。


母からたけのこをもらったので、

たけのこ+鶏ごはん。
ごまの結婚生活ブログ

(炊き込みご飯はスイッチを入れれば、朝できているので楽ですね~)



次、2段目。


左から、

ブロッコリーのシラスあえ、卵焼き、たこのからあげ。
ごまの結婚生活ブログ
(からあげは夕ご飯の残り。)


卵焼き、私は甘いのが好きなのですが、

かめ君は辛いのが好きなんだって(--)


ココは日替わりで味を変えるかなー。


最後に3段目。


左から、ミニトマト、ふきのきんぴら、リンゴ。
ごまの結婚生活ブログ

(ふきのきんぴらは、これまた夕ご飯の残り)


私達はふたりとも(特に私)、トマトが大好きなので、

ミニトマトはお弁当の必須アイテムになりそうです。




簡単なメニューですが、

これからも続けていけたらなと思います。



とりあえず、暑くなるまで続けることが目標かな~。


お弁当はブログのお友達も結構作っているみたいだし、

みんなから教えてもらえたらなって思います♫