WCCFFANのブログ -272ページ目

WCCFFANのブログ

ブログの説明を入力します。

 先日の3連休…。

 最近行けていない鬱憤を晴らすべく、行き倒してやろうと画策するも、思うように時間が取れず…。

 少しでも行きたい意向を嫁に伝え、2日目と3日目に1000円ずつだけプレイ…。


 まずは2日目。

 朝から娘の習い事があったため、その送り迎えやらで時間が過ぎて行く。

 落ち着いたのが夕方…。

 嫁が買い物で梅田に行きたいと言い出したので車を走らせる。

 梅田には6時前に到着。

 子供を嫁に預け、単身ゲーセンへ。

 先客は意外にも1人。

 スケジュールはPSCの真っ最中。

 次のW4を狙うべくドイツチームでプレイ。

 全冠まで残りPSCとW4の2つだけと思っていたのだが、どこかでPSCを獲っていたらしく、残すはW4のみという嬉しい誤算。

 先客はW4取得済みなので、運が良ければ完闇で参戦できるかも…。

 …と思っていたら、年配のプレイヤーと彼女連れのプレイヤーが登場…。

 読み通り先客はW4回避したものの、彼女連れプレイヤーがW4に参戦してきた…。

 彼女連れでWCCFをプレイするなんて、何とも羨ましい…。

 ウチの嫁なんてゲーセンに入るのも嫌がるのに…。

 意地でも負けたくない…。


 初戦で対人戦。

 相手はバルサもどきのチーム。

 GKにブッフォン、FWにクリロナがいるのが気になるが…。

 前半早々、左サイドのマテウスのクロスからゴメスが決め先制。

 その後も左サイドで奮迅の活躍を披露するマテウス。

 良質のクロスを上げ続け、前半だけで3-0。

 後半は次戦に備え、マテウスを休ませるため交代。

 それ以降は攻め手を欠き、点は入らず…。

 ただ相手にはシュートを撃たせる事なく、3-0のまま試合終了。

 2戦目のCPU戦は1-0、3戦目のCPU戦も3-0で勝利し、無難に決勝進出。

 決勝戦は彼女連れとの再戦。

 先ほど同様左サイドを攻めるも、マテウスの動きが先ほどより悪い…。

 ならばと、中央突破主体の戦術に変更。

 これが功を奏し、トップ下のエジルからゴメスと繋ぎ、ゴメスのシュートで先制。

 前半終了間際にもゴメスが2点目を決める。

 後半もシュートは撃つがなかなか枠を捕える事が出来ず、追加点ならず…。

 それでも相手の攻撃をシャットアウトし、2-0のまま試合終了。

 無事全冠達成。


A08 □ ダニーロ (コリンチャンス) ③

227 □ ジュゼッペ・ビアーバ (ラツィオ) ③

337 ■ ジエゴ・アウベス (バレンシア) ④

103 □ ヤクブ・ブラシュチコフスキ (ドルトムント) ⑦

A08 □ ダニーロ (コリンチャンス) ④

196 ■ ユウト・ナガトモ (インテル) ⑬

328 □ ヘスス・ナバス (セビージャ) ⑧

JT A12 ■ ケンゴ・ナカムラ ②

368 □ マルコ・ルベン (ビジャレアル) ③


 W4後のRLで三度対戦…。

 前半早々、CKから先制するもその後に同点に追いつかれる…。

 それでも後半、再び勢いを取り戻したマテウスのシュート2発で引き離し3-1で勝利。

 彼女連れで来る羨ましいプレイヤーに負けてたまるかー!


 …大人げ、ねぇな…。

 昨日の11時よりTCGキャンペーンなるものが始まった。

 戦国対戦、CODO OF JOKER、WCCFの内2タイトルのゲームで条件を満たせば応募対象になるというキャンペーン。

 しかも、抽選で50,000名ではなく先着50,000名。

 抽選は完全に運なので自分ではどうしようも出来ないが、先着は自分で何とか出来る可能性がある。

 問題は3タイトルの内、どのゲームを選択するか…。

 ラウンドワンには上記3タイトル全てが揃っているため、条件達成には最高の環境。

 しかし3タイトル合同のキャンペーンのため、WCCFプレイヤー以外にも参加して来るプレイヤーも多々いる訳だ。

 戦国大戦のカードが欲しいプレイヤー、CODE~のカードが欲しいプレイヤーも当然いる。

 晩まで待っても大丈夫なのだろうか、という不安が頭を過る。

 何しろ「先着順」な訳だから早いに越した事はない。


 会社の近所にボーリング場に併設された、こじんまりとしたゲーセンがある。

 ここで以前、戦国大戦が稼働した直後に少し遊んだ事がある。

 まだあればいいのだが、撤去されている可能性もなくはない…。

 とりあえず昼飯を速攻で平らげ、急いでゲーセンへ。

 昔プレイした場所に向かうと…、3サテだけ無事稼働中。(昔は4サテあった…)

 ただ1つ大きな問題が…。

 武将カードがない!

 スターターを買うのも馬鹿らしいし、どうしようか悩んでいると、筐体の隅にカードが数枚…。

 これはラッキー!

 4枚ほどあったカードで初心の章を3プレイし、1つ目の条件をクリア!


 戦国大戦を3プレイでやめたため、少し時間が余ってしまった。

 帰っても暇だし、久しぶりに来たので少し店内を散策。

 するとLOVの新作が導入されていた。

 昔とは随分筐体のイメージが変わったな、と思いながらパッと横を見たら…。


 『CODE OF JOKERはこちら!』


 何とも奇跡に近い巡り合わせ。

 一石二鳥、一挙両得とはまさにこの事。

 しかもこのゲーム、スターターとかいらないっぽい。

 早速プレイしてみる。

 …。

 ……。

 ………。


 あかん、わからん、付いていけん…。

 さっぱり操作がわからない…。

 要は敵を倒せばいいゲームだが、ルール等がややこしい。

 おっさんには難しいゲーム…。

 これを3プレイもしなくてはいけないのか…。

 しかも時間があまりない上に、色々考えてプレイする必要がありそうなので、1ゲームが長そう…。

 筐体の横を見るとTCGキャンペーンのポスターが…。

 それを良く見てみる。

 『サテライト、ターミナルを問わず合計3クレジット分の消費で条件クリアとなります。』

 サテライトは分かるが、ターミナルでの3クレ消費って何…?

 初回のチュートリアルプレイを終わらせ、ターミナルへ。

 どうやらターミナルでは、デジタルカードパックが購入できるらしく、100円と300円の2パターンあるらしい。

 という事は、300円のパックを買えば条件達成なんじゃ…。

 とりあえず300円のパックを購入。

 ここで時間切れ。

 一旦仕事に戻る。


 休憩時間、会社のパソコンでAimeサイトにログイン。

 状況を確認すると、戦国対戦とCODE~の下に3プレイの文字が…。

 何とか無事条件達成できた様子。

 でもWCCFのカード狙いなのに、WCCFの下の0プレイの文字が何か悲しかった…。 

 

 続々と2012-2013バージョンの新情報がアップされている今日この頃…。

 一新されたカードのデザイン、待ちに待った1人用モード、称号システム等々、今から非常に待ち遠しくて仕方がない…。

 もう既に目線は次バージョンに向いてしまっている…。

 しかし、まだ今バージョンでは皇帝を引いていない!

 プレイ回数も3ケタになったというのに引けていない!

 もう最後まで出ない気がプンプンするが、まだ数か月ある。

 最後まで奇跡を信じてプレイするだけである。


 先日の日曜日、連れを誘いラウンドワンへ。

 先客が1人いたが、数試合後退席したため、それ以降は2人での貸切状態…。

 皇帝に執着し続けているのは自分達2人だけじゃないのか、と思ってしまう閑散ぶり…。

 少し行けば1000円8クレの店もあるし、1000円7クレじゃ来ないのかもね…。

 まぁ、空いている方がこっちは嬉しいんだけど。


 9月に入りミッションが変わったため、ミッションクリアを目指し日本チームでプレイ。

 残念ながら8月は末に色々用事が入り、結局クリア出来ず終いだったので、9月は何としてもクリアしたいところ…。

 幸い勝利数ではなく得点数なので、負けても1点でも入れればクリアに1歩近付ける。


 スケジュールはW4の真っ最中。

 初戦のFMはいきなり0-0の引き分けスタート…。

 2戦目はバルサ相手に2-1で勝利。

 RLは2戦とも勝利。


 続くはKCC。

 連れは獲得済なので完闇で参戦。

 実はKCC挑戦はこれで3度目…。

 1回目は継承直後に参戦し2戦目でCPUに負け。

 2回目は決勝で対人に負け。

 3度目の正直になるのか、2度ある事は3度あるのか…。

 難なく優勝…。

 NSCも優勝し、タイトルを一気に2つゲット。

 しかも4試合で17点の荒稼ぎ!


 次のCTは出場資格がないため、FMで育成。

 5試合5勝と絶好調で、黄金連携が増えてきた。

 JTのFMがCMになり、これには0-1で負け…。


 続くRLは1勝1分だったが、何とか優勝し3つ目のタイトルゲット。


 次はEPC。

 こちらも完闇で参戦。

 これも難なく優勝し4つ目のタイトルゲット。


 次はCC。

 これは連れも参戦。

 初戦1-1で引き分けるも2戦目は1-0で勝利し決勝へ。

 連れは2試合合計3-3だったが、ホームでの失点数が多かったため敗退。

 決勝戦はインテル戦。

 前半は完全に相手ペース…。

 苦しい攻めが続くも何とか守りきり0-0で後半へ。

 後半開始直後、相手のドリブルをナガトモが奪い、前方のオオクボへ。

 オオクボが相手DFを手で遮りながら左ライン際を疾走し、中で待つホンダへ見事なセンタリング。

 これを難なくホンダが決め、先制。

 この1点を最後まで守り抜き5つ目のタイトルゲット。

 続くCSCも優勝し、合計6タイトルをゲット。


 試合は非常に充実し、育成も思いのほか進んだので大満足。

 しかしあくまでも目標は皇帝(+赤イニエスタ)。

 試合が順調だと引きは悪いというジンクス…。


288 □ ダンコ・ラゾビッチ (ゼニト) ⑤

JT A15 ■ シンジ・カガワ ③

267 □ ジョアン・モウティーニョ (ポルト) ⑧

319 ■ クリスティアーノ・ロナウド (レアル) ⑦

246 □ マウリツィオ・ドミッツィ (ウディネーゼ) ②

A37 ■ ルイゾン (ベンフィカ) ③

A40 □ ブルーノ・セーザル (ベンフィカ) ③

100 □ マルセル・シュメルツァー (ドルトムント) ⑧

377 □ トマシュ・ヒュブシュマン (シャフタール) ⑧

029 ■ ディディエ・ドログバ (チェルシー) ④

149 □ グレゴリー・ファン・デル・ウィール (アヤックス) ④

093 □ シドネイ・サム (レバークーゼン) ⑦

021 ■ ダビド・ルイス (チェルシー) ⑧

A06 □ ワラシ (コリンチャンス) ④

154 □ クリスティアン・エリクセン (アヤックス) ⑨

A21 □ クリストフ・ジャレ (PSG) ⑥

041 □ アダム・ジョンソン (マンC) ⑤

JT A04 ■ ヒロキ・ミズモト 

069 □ マテュー・ドビュッシー (リール) ⑧

213 ■ ジョルジョ・キエッリーニ (ユベントス) ⑦

191 □ パブロ・オズバルド (ローマ) ⑦

ATLE ナイジェル・ウィンターバーン ③

A33 □ アルトゥール (ベンフィカ) ③

231 □ マリウス・スタンケビチウス (ラツィオ) ⑨

A23 ■ マクスウェル (PSG) ②

137 □ ジャメル・アブドゥン (オリンピアコス) ⑥

A13 ■ エメルソン (コリンチャンス) ③

120 □ ルイス・グスタボ (バイエルン) ②


 4000円やって全部ダブり…。

 レアも1枚って…。

 まぁ、たしかにコンプまで残り20枚ほどなのでダブりまくるのはしょうがない…。

 1日に3~4枚出る時もあれば、1枚も引けない時もある…。

 そういうゲームだからね、WCCFって…。


 連れは結局1枚もレア引けず…。

 試合の方も肝心な所で負けたり…。

 

 未所持レアは引けなかったが、試合に勝てただけマシか…。

 …と、割り切るしかないのかねぇ…。