WCCFFANのブログ -19ページ目

WCCFFANのブログ

ブログの説明を入力します。

 前回、数枚の海外リーグ選手を獲得したので、本格的にカップ戦攻略開始。

 スカウトでランクアップ後のカードも出るため、わざわざランクアップ前のカードで参戦するのもいかがなものかと…。

 育成途中でもしランクアップ後のカードが出た場合、今までの育成が無駄になるし、チケット化してもいざランクアップ出来る時に100円必要になる。

 と言う訳で、プレミアスカウトでコマンとガメイロのランクアップ後のカードを引いたので、バイエルンからスタート。

 メンバー的にはコマンを控えにして、使い慣れているレアルチーム(ただCFはレベルアップ作業中のアンリだが…)で、スキルはサイドアタックで参戦。

 

 毎弾思う事だけど、やっぱりカードが増えてくると、CPUも強くなる印象。

 1戦目は何とか勝てるものの、2戦目は難易度がグッと上がる。

 自然と攻め込まれるシーンも多くなり、攻める場合もなかなかシュートまで持ち込めない…。

 辛うじて失点はされないものの、得点も出来ないまま時間は過ぎ、あっという間に引き分け…。

 案の定、PKで敗退…。

 失点はしていないので、先制すれば守り切れる感じはする。

 引き分けのイメージを維持しながら再戦。

 うまい具合にパスが通り、開始早々に念願の先制点。

 あとはこの1点を守り切るだけ。

 ただ物事はそんなに単純ではなく、先ほどとは違い攻められる場面が倍増…。

 センタリングを上げられ、いいタイミングでキーパーを飛び出させた、はずだった…。

 キャッチしたと思ったが、キャッチし損ねたようで、こぼれたボールを押し込まれて同点…。

 そんなのあり…?

 結局そのまま試合終了…。

 どうせ負けるので、次は攻め方を変えようか思案しながらPKを観戦。

 相手の1人目が失敗してくれるという最大のチャンスが来るも、こちらの5人目が外す…。

 また負けか…、と思ったら、相手の7人目のシュートをクルトワがセーブ。

 まさかの勝利。

 スーパーランクの2戦目でPKで勝利したのは第6弾にして初めてじゃないかな…。

 何はともあれ、バイエルンは撃破。

 カップ戦の最初でこれだけ躓いたら、先が思いやられるな…。

 

 この先、レアルやバルサと戦う事を思うと、憂鬱で仕方がない…。

 第6弾初日。

 当然の如く、ゲーセンに向かう。

 ただこんな日に限って仕事が長引き、着いたのは10時頃…。

 悲しくも予想通り先客はゼロ…。

 WCCFのバージョンアップ初日なんて蹴れない時もあるくらい大盛況だったのに、FOOTISTA大丈夫かな…。

 

 過去弾同様に、ターミナルでのスカウトは出来ないので、まずはプレイ。

 今回のカードの種類は45種。

 ランクアップを合わせても90枚しかない。

 今回に関して言えば、コンプは楽に出来そうなイメージがあった…。

 ところがどっこい、今回もランクアップカードが出るという点がネック。

 海外リーグのカードの方がJリーグのカードよりも多いので、Jのカードはあまり出ないイメージがあるが、実際の所Jリーグのカードばかり出る…。

 もう、悲惨なほどコーチは小走りで登場せず、当たり前の様にJの選手ばかり連れてくる…。

 海外リーグの選手を連れて来てくれないと、カップ戦に参戦すら出来ないんですが…。

 3プレイ目に漸く、ガバロン、シック、ディアワラが登場…。

 と言うか、絶望的にコーチが小走りでやって来ない。

 これ以上やるとストレスが溜まるので、初日はここまで。

 帰り際にターミナルでプレミアスカウト。

 結果は、ガメイロ、ガメイロ(RU)、コマン(RU)と言う微妙な引き…。

 相変わらず初日に弱い…。

 

 とりあえず、次のプレイでカップ戦は出来そうです…。

 本日から第6弾が開幕。

 仕事なので、朝から蹴りに行く事は不可能。

 仕方がないので、せめて事前にカード情報だけでも確認する事に。

 残念な事に第6弾でのLE排出はなし…。

 と言う事は、また会長の出番が激減ですね…。(それどころか、第6弾スカウトで会長が出た時点でベッケンバウアー確定…?)

 しかも★1のトーレスや、チャナティップなど、過去弾で出たカードの焼き増しも登場…。

 レイソルとVファーレンがなくなり、トリニータと松本山雅が追加…?

 Jリーグは全く詳しくないので分からないけど、Jリーグだけバージョンが変わったんですかね…?

 FOOTISTA LABOを覗いても、結構批判的な意見が多い…。

 

 あくまで個人的な意見ですが、モノを作る、と言うのは大変な事。

 プロの選手の写真を使用している以上、許可等の問題も大変な苦労があると思う。

 お前がやれ、と言われても当然出来ないので、プロの作り手にお任せするしかないのが現状。

 ま、メーカー都合でWCCFからFOOTISTAに変えたので、メーカーとしてはそれなりに対応はしないといけないとも思いますが。

 現状、批判的な意見が多いFOOTISTA。

 10年以上続いたWCCFと比べるのは酷な気もするけど、これから進化を続けてWCCFを超えるゲームが出来れば結果オーライなんじゃないですかね…。

 それまでプレイヤーの我慢が続けばいいのですが…。

 自分としては、FOOTISTAが終わる、と言うのが何より辛く、批判的な意見を見るたびにヒヤヒヤしてしょうがない。

 

 第6弾のカードにはやや不満ですが、今後に期待して蹴り続けようと思います。