WCCFFANのブログ -175ページ目

WCCFFANのブログ

ブログの説明を入力します。

 先週の土曜日。

 久々に連れを誘い共蹴り。

 連れと一緒なので、いつものゲーセンではなく、隣町のセガに出動。


 先客は4人。

 連れはまだ来ていない。

 前列に3席、後列に1席空きがある。

 連れと隣同士で蹴る事を考えると前列に座るべきなのだが、最近後列の恩恵を受けているため、あえて1席しか空いていない後列に着席。

 その後連れが到着し、自分が座ろうか迷った前列の席でプレイ。


 お互い1000円でレアは出ず。

 500円追加し、自分が先にレアをゲット。

 シャビはダブりだが、重ねれるので全然OK。


排出順


161 □ サミル・ハンダノビッチ ⑧

158 ■ ジェルビーニョ ⑤

362 □ ハジメ・ホソガイ ⑤

278 ■ パブロ・サバレタ ⑤

205 ■ ゴンサロ・イグアイン ④

208 □ ゴラン・パンデフ ⑧

020 ■ アシュリー・コール ④

182 □ アンジェロ・オグボンナ ⑦

229 ■ ジョルディ・アルバ ⑦

264 □ セルヒオ・カナレス ⑧

104 ■ マリオ・ゲッツェ ⑤

BAN4  シャビ ②

310 □ ママドゥ・サコ ⑥

190 □ セバスティアン・ジョビンコ ④

207 □ ドリース・メルテンス ⑤


 で、気になる連れの引きは、最後の最後でデニウソン…。

 いつも行くゲーセンじゃないんだから、深読みせず前列に座れば良かった…。

 先週の金曜日。

 10時過ぎに出動。


 先客はゼロ。

 前回クリロナを引いた席を確認すると、ゴミ箱に空ピローが大量に捨ててあったため、その隣の席をチョイス。

 500円を投入しプレイを開始。

 すると、4クレ目でアルゼンチンレアのメッシが出たと同時にパック切れ。

 前回のクリロナもパック切れ後に出たし、まだ時間もあったので、パックを補充してもらい引き続きプレイ。

 一応レアは出たので、閉店までで2枚目のレアが出なくてもいいや、くらいの気持ちでプレイしていると、2クレ目に早速堅い感触。

 真ん中から裂いていき、下を確認するとシリアルコード発見。

 レアであることを確認し、残りのクレジットを消化。

 1000円でレア2枚は上々。

 デッキを片付け、帰る用意を済ます。

 最後にレアを確認。


 排出順


328 ■ サミ・ケディラ ⑤

098 ■ ジェローム・ボアテング ⑥

114 □ ゴンサロ・ロドリゲス ⑤

ARS4  リオネル・メッシ ②


 パック切れ


304 ■ ネイマール ⑤

HOLE  ローター・マテウス

081 ■ ロマン・バイデンフェラー ⑥

162 □ ウーゴ・カンパニャーロ ④

101 □ ラフィーニャ ⑧

376 ■ セルヒオ・ブスケツ ⑤


 2夜連続で未所持レアゲット。

 しかもHOLE。

 やっぱり後列でプレイすると、いい事があるな…。

 スペインチームでプレイを続ける事数年。

 年俸も100億近くまで到達した。

 全然勝てないデータ対戦にもこれまで度々出場してきたが、優勝には程遠く、準々決勝すら進めない現状。

 データ対戦で必須とされるPKセービング持ちのカシージャスを加入させるも、PKになる以前に負けてしまうため、加入させた意味がなくなっている。

 要は、点を取るための攻撃KPと、点を取られないための守備KPの確立が急務という結論に至る。

 だが、レアKPにしろコンビKPにしろ、国籍縛りでやっている以上、かなりの制限があるのが難点。


 データ対戦の結果を見ても、KPが非常に重要な役割を担っている事が分かる。

 優勝者のほとんどがレアKP3種発動チーム。

 特に人気な組み合わせが、ダイレクトプレイ重視のロケット・パス、ハードプレスディフェンスのダブルバン、そしてPKセービングのペナルティガーディアン。

 ペナルティガーディアンはカシージャスで補えるが、問題は攻撃のKPと守備のKP。

 ペナルティガーディアン発動の条件がディフェンスと奪取の震撼。

 つまりこの段階でオフェンスと支配は震撼させられないという事。

 支配震撼のKPが多いスペインチームには痛手である。


 ダイレクトプレイ重視に関しては、シャビ・アロンソのボーダレスがあるが、残念ながらオフェンスの震撼が条件となるため、併用が出来ない。

 ハードプレスディフェンスに関して言えば、このKPを持っているのがハビ・フエゴとハビ・マルティネスのみで、レアKPもないと言う悲しい状況。


 守備のKPはプレスディフェンスで補えたとしても、攻撃のKPはほとんどがオフェンスか支配を震撼させるものが多いため、選択肢が絞られてしまう。

 ペナルティガーディアン用にディフェンスと奪取を震撼させるため、残すはパワーかスピードの二択。

 パワーかスピードを震撼させるKPは、アーリークロス重視、キープレイヤー重視、ダイレクトプレイ重視、ハイタワー、パワープレイ、ロングパス重視の6種類。

 ロケット・パスが猛威を奮っている事を考えると、ダイレクトプレイ重視が強いと思われる。

 スペインでダイレクトプレイ重視持ちのプレイヤーは数名いるが、レアはシャビ・アロンソとビジャのみ。

 レアのトーレスを外す計画があるので、ボーダレスのシャビ・アロンソを復帰させてもいいのだが、ボーダレスを発動できない以上、ここで貴重なレア枠を使うのはもったいないし、MVPイニエスタを復帰させたいので、ここは白黒カードで我慢するしかない。


 今後のバージョンで、奪取+パワーか奪取+スピードの攻撃レアKP持ちの選手が排出されることを祈るばかりだが、その頃になったらまた違うKPが猛威を振るってるんだろうな…。


 まぁ、仮に運良く排出されたとしても、使いこなす自信は全くないがね…。