14日はFOOTISTAの稼働日。
平日なので当然仕事…。
だがWCCFのバージョンアップ当日の様な焦りはない。
WCCFの名を冠しているとは言え、大幅なシステムや外観の変更をしているので、個人的には別ゲーム。
操作性も変わるので、おっさん的に一から覚えるのは一苦労なのである。
かと言って、絶対やらないと言う訳でもないので、ゆっくりプレイできる時にやろうと思っている。
稼働日も仕事が終わってから、天王寺で家族と合流。
少しゲーセンを覗こうかとも思ったが、初日なのでどうせ混んでるだろうし、今まで散々家族と別行動で迷惑もかけてきたので、家族と過ごす事に。
買い物や晩飯を済ませ、帰途につく。
一応、前にFOOTISTAの稼働日を嫁に伝えていた事もあり、帰りの車中で、家に付いてから行ってくれば、と言ってくれた。
家に着いたのが10時前。
行こうかどうか迷ったが、混んでいればすぐ帰るつもりで出動。
久しぶりのゲーセン。
FOOTISTAがどこにあるのか分からないが、おそらくWCCFの跡地であろうと予測。
苦もなくFOOTISTA設置場所に到着するも、予想外の光景に少々唖然とした。
てっきり混んでるものと思い込んでいたのだが、人っ子一人いない…。
一瞬まだ稼働していないのかと疑ったが、画面は映っている。
試しにAimeを認識させてみたが、問題なくプレイがスタートした。
WCCFの時はゴミ箱を見れば、誰かがプレイしていた事はすぐに分かったが、FOOTISTAは印刷なので先客がどれだけ蹴ってたかとかは分からない。
ま、分かる必要性も無いけど…。
時間ももったいないし、折角来たので少し蹴ってみる事に。
最初はカードがなく、スターターの販売もない状態なので、WCCFのカードをいきなり変換するのかと思ったが、チュートリアルのムービーが流れて、アグエロとビツェルのカードをゲット。
その後も計4回のチュートリアルを経て、11枚のカードが揃う仕様。
カード裏面のカード番号の所にSTと書かれているので、スターター専用で、この11枚はプレイヤー全員共通かな…?
その後のプレイからはカップ戦やフレンドリーマッチ等が解禁される。
事前の情報ではリーグ戦が対人戦、カップ戦がCPU戦との事だったので、迷わずカップ戦に。
ここでは各リーグのチームと対戦。
1試合のノーマルランクと2試合のスーパーランクがあったが、ここではまず出場条件の無いノーマルランクを選択。
試合前に選手のスカウトが4回まで出来るのだが、その都度100円が必要。
スカウト時の演出により、大体レアかどうか分かる。
当然、ダブる事もあるので、その時はプリントせずにチケット化し、枚数を貯めればターミナルのガチャを回す事が出来るらしいが、自分はまだ未体験なので分からない…。
と言うか2回目のスカウトで、チュートリアルで排出したばかりのビツェルが出たが、当然チケット化…。
稼働日初日にダブるのはWCCF時代から個人的によくある話…。
スカウトが終わればいよいよ試合開始。
フォーメーションを決めたり、選手の配置を決めたり、ホットラインやスキルの設定、モチベーションの向上等やる事は結構ある。
慣れていない事もあり、あっという間にタイムオーバーになる…。
フォーメーションに関しても、決められた場所に適切な選手を配置しないと、能力が下がったりスキルが発動できなかったりとペナルティがあり、WCCFの時の様な自由な配置が出来ない。
チュートリアルの相手は比較的弱かったので、難易度は低くしてくれているのかと思いきや、カップ戦では意外と苦戦…。
フォーメーションの関係上、選手の配置がある程度制限された事で、地蔵プレイヤーの自分向きだと思っていたのだが、そんな楽な事は全くない…。
むしろ、ホットラインを変更したりマンマークの設定して相手のホットラインをブレイクしたり等、ボタンが5つに増えた分、やる事が複雑になり、難易度は上がった印象。
実況の人も変わったし、本当にWCCFとは別ゲーム…。
一応WCCFの名前は残してるんだから、もう少し操作をシンプルにしてほしかった…。
おっさんにボタン5つは多すぎます…。
とりあえず初日の感想は、操作性は難しくて、カードは印刷だからと言って問題がある訳ではなく、スカウトはやたらと金を使うゲーム?
試合よりカード重視の自分にとって、このゲームは非常に恐ろしい…。
基本的に1プレイ100円だが、スカウトを4回すると、1プレイで500円使う事になる…。
しかも印刷するとなると、それ以上の出費が…。
完全に課金ゲームに成り下がってしまった感が否めない…。
ま、最初の内は持っていないカードばかりなのでコレクションする意味ではいいのだが、ダブりだすとどうなる事やら…。
ゲーム性云々より、財布の中身が心配になると言うのは間違いなさそうです…。