WCCF 2011-2012_第66節_プレイ所感編 | WCCFFANのブログ

WCCFFANのブログ

ブログの説明を入力します。

 昨日は待ちに待ったバージョンアップの日。

 事前に嫁に了解は得ていたので、仕事を早々に終わらせラウンドワンへ。

 普段はガラガラだが、バージョンアップ日くらいは混んでるかも…、と思いながら店に着くと先客は3人。

 まぁ、早い時間帯に来て散々プレイしたプレイヤーがいたんだろうけど…。

 店に着く前から直感で決めていた席が空いていたので、そこに座る。

 しかし、空き缶や山盛りの灰皿、ゴミ箱に大量のピロー…。

 自分が来る前に誰かが座っていたのであろう事は明らかだった。

 隣の席も空いており、そこは灰皿もなく、ゴミ箱も綺麗になっていた。

 一瞬隣に移ろうかとも思ったが、店員が綺麗に片付けた後の可能性もある。

 結局自分の直感を信じ、最初に決めた席でプレイする事に。

 

 昨日は、ドイツチームと日本チームでプレイ。

 プレイしてみて、まず感じたのが選手たちの動きが今までと明らかに違う…。

 いいように言えばリアルな動き。

 悪く言えば(上手く表現できないが)、モッサリと言うか、ヌメヌメと言うか、何か気持ちが悪い…。

 特にドリブルが気持ち悪く、よろけているのかドリブルしているのか分からない時があった。

 選手の動きや、実況、シュートリプレイ時のカメラアングルに新しいパターンが用意されており、そちらは新鮮。

 パスは小刻みなパスが多かった。

 黄金連携で繋がっている選手間のパスでも、ショートパスが多く、力のないパスを送るため、よくカットされていた。

 これはKPで対応できるのかな…?

 動きが慣れていない事もあるのか、CPUが少し強い印象は受けた。

 ただ相手GKの飛び出しに関しては、少し弱めになった感じ。

 GKがシュートを撃たれた瞬間に、瞬間移動する現象や、DFの棒立ちは解消されている模様。

 あとは選手のスタミナ。

 今までギリギリ1試合もっていた選手でも、ボールを持った時間が長いと顕著にスタミナが減り、1試合もたなかった。

 またスタミナが減るとシュートを外したり、枠内に撃っても威力のないシュートでGKに止められたりと、パフォーマンス力が極端に落ちる。

 スタミナがないFWは前半終了時に交替させる方が無難かも…。


 まぁ、30試合程度やってみて感じた事を書いてみた。

 動きに関しては慣れるしかないだろうね…。

 爽快感、スピード感は前の方があったが、不自然な動きも多かったし、バージョンアップでよりリアルなサッカーゲームになったと思う。


 でもね、色々変えるのはいいんだけど、おっさんにはついていくのがきついです…。