自傷行動の寛解、だけど・・・糖尿病発病! | 「にいがたペット行動クリニック公式」                ~はがぶー日記~

「にいがたペット行動クリニック公式」                ~はがぶー日記~

【ペットライフを笑顔でHAPPYに♪】



動物行動治療を専門とした動物病院を開業している獣医師の
きままな日々のブログです☆☆☆

HPはコチラ  https://n-pbc.com/

にいがたペット行動クリニック

はるか先生ですニコ

 

 

先日、長期間に及び

診察をさせていただいているワンちゃんのご家族から

糖尿病になり

視力が低下してしまったとの

ご報告がありましたショボーン

 

 

 

 

自傷行動があった子で

(尻尾を自分で攻撃してしまい、大怪我をさせてしまう症状だった子)

 

 

攻撃行動も同時に併発していたワンちゃんんです

 

 

 

ここ数年間は

ずっと寛解(症状が発現しない状態)の状況を

保てていたので

 

 

お薬も中止できていたし

再診の頻度も

数か月に1回程度になっていましたアップ

 

 

 

 

 

皮膚疾患もある子だったり

動物病院での検査や爪切りなども

苦手だったので

それらの行動を

受け入れてくれるような練習は

ご家族の方々が

本当に頑張って続けてくださっていましたアップアップ

 

 

自傷行動や攻撃行動は

バックグラウンドストレスが大きくなれば

簡単に再発しますし

日頃からQOLを高めて生活していくことは

安定した予後を保つために

重要だからです

 

 

 

ご自宅では

定期健診などのために

毎日、毎日

練習に取り組まれていました

 

本当に素晴らしいことです

 

自分からキラキラして

台の上に乗れるようにもなっています!

 

 

 

ご自宅でのインスリン注射が

1日2回、指示されました

 

首輪の装着だけでも

今までだったら大変な作業だった子なのですが

 

 

なんと、ご自宅で

ご家族が

注射をうつことができましたキラキラキラキラキラキラ

 

 

毎日、毎日の治療になりますので

細やかなワンちゃんの場合

嫌悪学習すると

一気に学習が進んでしまいます

 

そうなったら

インスリンの注射だけでなく

血糖値の検査も含めて

本当に困難になってしまいます

 

 

さらに、常同障害や攻撃行動は寛解しても

再発しやすい疾患なので、注意が必要です

 

 

なによりも

ご自宅での治療が難しくなることは

命に直結します

 

 

 

早めにご相談してくださり

早めに対応し

ホームドクターの先生とも連携を取りながら

早期介入できたこと、

今までの積み重ねがあったこと

 

本当によかったと思いました

 

 

これから、まだまだ

注意が必要な段階だと思いますが

 

 

よい方向に進めるよう

行動診療科としても

精一杯サポートしていきたいと思います!!!

 

 

 

視力が不自由になっても

糖尿病になっても

いつもの状況での

楽しいご家族との練習は

しっかり覚えていて

キラキラ対応して期待してくれている姿を見て

 

 

 

いつもの学習って

本当に大切!!!

 

 

そんなことを教えてもらった診察でしたキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

爆笑教育ビデオ作りました爆笑

 

 

 

当院おすすめ商品の紹介乙女のトキメキ

アメリカ発アメリカ

West Paw Desing社の

ゾゴフレックスシリーズキラキラ

当院の診察でも大活躍中キラキラ

 

当院おすすめ商品でも

紹介中の商品ですキラキラ

 

おすすめ商品

星おすすめ商品をクリックして

当院HPおすすめ商品へGO星

 

 

 

 

耐久性、柔軟性に

優れているだけではなく…

有害物質を一切含まない乙女のトキメキ

とっても丈夫!!!

 

噛む力の強いわんちゃんとも

一緒に遊べますっ乙女のトキメキ

 

一緒に遊ぶおもちゃだけでなく

知育玩具もありますルンルン

 

 

 

 



こんな動画も見つけました目

 

 

 

 

West Paw ゾゴフレックス クイズル ブルー L サイズ

West Paw ゾゴフレックス クイズル ブルー L サイズ

2,415円

Amazon

 

 

West Paw ゾゴフレックス ハーリー ブルー L サイズ

West Paw ゾゴフレックス ハーリー ブルー L サイズ

1,809円

Amazon

 

 

West Paw ゾゴフレックス ブーミ オレンジ L サイズ

West Paw ゾゴフレックス ブーミ オレンジ L サイズ

1,962円

Amazon

 

 

犬用玩具 ゾゴフレックス ジャイヴ S ZG070 (オレンジ)

犬用玩具 ゾゴフレックス ジャイヴ S ZG070 (オレンジ)

1,890円

Amazon

 

 

West Paw 犬用おもちゃ ゾゴフレックス タックス ZG041AQA アクアブルー L サイズ

West Paw 犬用おもちゃ ゾゴフレックス タックス ZG041AQA アクアブルー L サイズ

2,164円

Amazon

 

 

 

 

 

丈夫なおもちゃって

売ってなくて…

そんな声が患者さまから

聞こえて来ます。

 

ですが!!

 

 

当院のおすすめ商品には

ありますっキラキラ

 

おすすめ商品

 

ぜひHP覗いて

見てください照れ

 

 

 

 

<当院からの情報>

 

 

 

 

院長が講義をするセミナー、出演、執筆最新情報です☆

詳細はクリックしてください♪

 

【WEBセミナー動画販売中】

詳しくは→にいがたペット行動クリニックBASEショップ

 

【著書】

「犬と猫の問題行動の予防と対応」

動物病院ができる上手な飼い主指導

監修:水越美奈先生(日本獣医生命科学大学/日本獣医動物行動研究会)

chapter1 子犬編 白井春佳 担当 

 

【DVD】

「現場で使える!犬の攻撃行動診療」

院長出演のDVD 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆休診日のお知らせ☆

※当院HPにてご確認ください〈↑click〉※

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆にいがたペット行動クリニックHP〈↓click〉

 

☆ブログ:http://ameblo.jp/gomakichiado/

☆E-mail:haru.goma@cpost.plala.or.jp

 

☆にいがたペット行動クリニックyoutube〈↓click〉

 

 

☆院長 白井春佳 Facebook〈↓click〉