年賀状って、書くのはめんどうだけどもらうと嬉しいですよね。
プライベートではそう思いつつもめんどくさがりな性格が災いして
長らく年賀状は書いてきませんでしたが、仕事で年賀状を書くようになってから、
そのついで(ついでと言ってはなんですが)で
プライベートの年賀状を書くようになりました。
数年前にもらったきりになっていた小学校・中学・高校の担任の先生へ
年賀状を書いたりもしましたよ。
当然年賀状は返してくれて、いまはずっとお互いに送っています。
頻繁に会う友達には年賀状は送っていませんが、フェイスブックでつながっていても
遠くに住んでいてあまり会うことのない友達には送っています。
相手からの返事はメールやLINEだったりしますが、
届いたことを知らせてくれるとやはり嬉しいですね。
わたしだけかもしれませんが、いまはあんまり「あけおめメール」も送らないし、
もらうこともだんだん減ってきたんですよね。
だからこちらから年賀状を送ることが、連絡をとるいいきっかけになったりしています。
ただ、仕事の年賀状は100枚程度あるので、
たとえ一筆ずつでも添えるとなるとけっこう大変で、
毎年書きながら挫けそうになってしまいます。
たくさん書く辛さと、届く嬉しさ…。
その狭間で悩んでいる感じです。
でも、年賀状という文化が消え去るまではやっぱり書いていきたいなと思っています。