毎年この時期は筍買ってきて楽しんでたんだよね


いつものスーパーにいつも通り筍売ってた


ただ、今はボッチ暮らし


筍一個でもかなりの量だよね


どうしようかなと悩みましたが結局購入


たけのこご飯とチンジャオロースにすればお弁当にも使えるよ


夕方、米糠と一緒に小一時間茹でる


そのまま放置


夜中目が覚めたタイミングで皮剥いて水張った鍋に入れて冷蔵庫に保存


仕事帰りに油揚げとピーマンゲット


筍半分はたけのこご飯用ね


米2合と醤油、お酒は大さじ2つ、味醂は無いからパス、後は出汁の素一袋


スライスした筍と刻んだ油揚げ入れて炊飯スタート


小一時間で炊きあがります



出来上がり(≧∇≦)b


おこげも出来てて美味しくいただきました


アシタハチンジャオロースツクルヨ