お昼すぎに弟夫婦と姪っ子がやってきた


葬儀屋からは1600集合でって言われてたから1500位から支度して出発すれば余裕だよね


何もすることがないから近所を散歩


ぶつぶつと喪主の挨拶練習しながら川手を歩くおじさん1人


いつもママと一緒に歩いたコース


今日は泣かずに済みそうです


久しぶりにブラックスーツに身を包み、ネクタイが一発で決まったことに少し浮かれて


式場には一番乗り


祭壇ピンクの花にして良かったね


みんなが贈ってくれた花も良い感じです


ママの前でみんなで記念写真撮ってみた


葬儀屋さんが骨壷どうしますかって


仕様に含まれてるのは鳳凰柄なんだけど、花の模様のも選べるみたいで


鳳凰よりは花のほうがママらしいよね


そして家族葬ですって案内を出したわりには参列者多いな(^_^;)


まぁなんとかなるでしょう


御経上げてもらって焼香して滞りなく式は終了


最後に来てくれた人にもう一度ママにさよならしてもらってと


このあとは身内だけで食事


身内だけだから喪主の挨拶省略ね

(ちゃんと考えてたんだよ)


献杯も゙パパの音頭で


パパの弟夫婦と姪っ子、ママの弟夫婦と甥っ子、ママの従兄弟、パパとタケ


自己紹介したり近況報告したり、こんな機会だけど楽しく食事


いい感じでお腹いっぱいになったところでおひらき


やがて葬儀屋さんも帰って、式場にはパパとママだけになりました


とりあえず風呂入ってくるね


控室の奥は洗面所とお風呂になってます


ゆっくりお湯に浸かって温まったよ


風呂上がり、髪乾かしてから祭壇前に移動


ママと酎ハイで乾杯


ママの遺影見てたら涙が止まらなくなった


楽しく飲むつもりだったのに・・・


グルグルのお線香に火を付けてと


これで一晩もつよね


ママ、おやすみ♡


サイゴノヨルハママのソバデネマシタ