ママも帰ってきたことだし一休みだね


なんて事はどうも許されないらしい


葬儀屋の人が記入するものがありますだって


死亡診断書の左半分

ここはパパが記入しなきゃいけないみたいで


つきっきりで指南受けながら住所や誕生日やなんだか良くわからないけど言われた通り記入


これを市役所に提出してママの手続きが終わるらしい


もう終わりかなって思ったら火葬の日取りの打ち合わせ


地元の斎場は激混みらしく、最短で4日の最終回


じゃあそこでって話になったんだけど、式場が家から車で15分くらいの隣の市になりますだって


3日通夜、4日葬儀告別式で決定


次は何かな


祭壇どうしますか?喪主の花はどうしますか?通夜の後の食事、焼き場での食事、香典返し、礼状の文面


そんなたくさんのこと今決めなくちゃなのね(^_^;)



みんなに相談しながら、でも結局パパが全部決めました


やっと全部終わったよ


ママの弟夫婦、パパの弟夫婦とも帰宅


いつも通りパパとママとタケだけになりました


幼稚園の頃からのママ友にママのことを連絡


妊娠した頃からのママ友にも連絡


高校の頃の友達にも連絡


ママのスマホの連絡先見てたらまた涙が止まらない


夕方近所のママ友が会いに来てくれる


状況説明するとまた泣けてきた



昨日の朝からずっと起きてるのになかなか眠くならないね


48時間までには眠れるよねなんて考えてたら42時間活動したところで電池が切れました


つづく


リゲインナクテモチョウジカンタタカエマスヨ