1年半前に 皆さまに応援していただき、

大きな幸せを掴んだジャスミン(現在はオニキス)ですが

、昨日の朝、虹の橋をかけて行ってしまいました。


本当であって欲しくないと思いながら、夜になってしまいましたが、

やっと会うことができました


穏やかに眠っているようでした

以前にブログに書いたことのある、あの寝顔で。

フサフサのモフモフの毛並みをナデナデしながら

手を握って、起きてーと願いましたが・・・

叶いませんでした


「オニキスがお家の子になってから、

毎日が楽しくて、幸せでした

ただただ、もっと一緒にいたかった

それだけです

もっと一緒にいれると思っていたのに・・・」

と、涙が止まらないママさん


私は

フッサフッサの毛を撫でて、

手を握りながら

オニさん、慌てすぎだよ と小言を言ってしまいました

あのキラキラのお目目でこっちをみて

「??何がおきてるの??」と聞かれた気がしたので

ママさんと白ハムと一緒に

「早く戻っておいで!」と伝えました


あわてん坊だけど、ママさん、パパさん

ネネさん(先住犬)、コハクさん(先住猫)の温かい温もりと

家族の匂い

そして、美味しいご飯やおやつの匂いを忘れないで

ちゃんと戻っておいでよ~と念じてきました


白ハムと私が、それでもあわてん坊のオニさんの事が心配だと話すと、

パパさんが必ず見つけてくれるって言ってる。とママさん

お気に入りのスリングを付けたパパさんを

「だっこして~」と見上げるオニさんが目に浮かびました


オニさんが保護されたのが2016年の4月

どんな過去を背負ってきたのかわからないけど

保護時推定年齢7歳とされていましたが

現在の獣医さんは初診の時に、内臓を見る限り

10歳は超えてると思うよと言っていたそうです


みなさんのご支援があって乳腺腫瘍の手術をした時には

手術後に、他にも手術の痕がいくつかありました

と、あの時の獣医さんも教えてくれました


オニさん、過酷な日々を過ごしてきたであろうことが伺えます


私たちが出会ったオニさんは

いつもキラキラお目目で

ニコニコ笑顔をふりまき

あわてん坊の食いしん坊で、

いつも「笑い」とほんわかした気持ちを届けてくれました


本当の家族に出会えてからも

折に触れ、ママさんが

写真と一緒にエピソードを送って下さったので

??あれから2年しか経っていない??と言うことに

驚いています

ママさんも1年半ではなく

ずっと一緒にいたような気がしています

と。

元気に、幸せいっぱい過ごしていたことをブログに書いて報告することができなかったので

オニさんが過ごしていた日々については

また記事を書きとめて、ご報告したいと思っています


オニさんに何が起こったのか

ここからは、これまでにあったことを

わかる範囲でお知らせします


譲渡後は、何かあってはいけないと

小まめに検診をして下さっていた里親様

定期的な健康診断でも、いつも異常なかったです!

とご報告をいただいていたのですが
先月(4月)初めの検診で初めて異常数値が出て、
肝臓のお薬を飲んでいました。

今、思いおこすと、2月半ばに、突然立てなくなって病院で診てもらったり
(この時はケロッと立てるようになり、レントゲンに異常見られず、
キレイな関節だから外れるのも考えにくい・・、
股関節の緩みが原因かなぁと)
4月半ばにも足がガクっとなり、診察してもらっていました。(この時も、何事も無かったかのように、すっと戻ってしまいました)
そしてゴールデンウィークも終わり頃、
たくさんのワン友さんが遊びに来て、
嬉しくて嬉しくて興奮し過ぎてしまったのか、
その日、初めての痙攣が起き、直ぐに病院へ。
てんかんの様な熱中症の様な。
点滴をして様子観察
パパさんが心配で寝ずの看病をして下さいました
翌日の診察では、歩けなかったはずのオニさんが、
診察後のおやつを先生が見せるとスタスタ歩き出し
一同驚き目
その後、全快とまでは言えませんが、
回復し、元気に動き回り、
痛がることもなく、普通に過ごせていたそうです

てんかん発作だったのか、
熱中症だったのか
回復をしているように見えても
てんかん発作であったかもしれない疑いは捨てず
脳疾患の専門のお医者さんに診せる話しも出ていたそうです
(いつもの健診では脳の疾患はわからないので)


今朝は一緒に寝ているパパさんと一緒に起きて
トイレを済ませ、
いつものように、「いってらっしゃ~い」をして
いつもの定位置で、いつものように二度寝ぐぅぐぅ
ママさんがご飯の準備を始めると
いつもならどこにいても駆けつけてくるオニさんが現れないので見に行くと
眠っていると思っていたオニさんが起き上がることはなく・・・
いつもはクーイング(甘えたようなクィンクィンいう鳴き声)をしないネネさんが、
昨日の朝は、クインクインしたのでその時がお別れの時だったのかも・・・とママさん

今日はパパさんとママさんを独占して
豊田へ向かっています
お空にのぼるのは2時頃かな
自然に囲まれたところで
荼毘にふされるそうです
その後、お家に戻ってきます

パパさん、ママさんが
オニさんを家族に迎え入れるまでの間に
たくさんの方に助けていただいたことへの感謝と
突然のお別れで、支えて下さった方々に
もう、オニさんの元気な姿をお見せできないことを申し訳なく思っていることをお伝えください
と伝言を預かりました
{52166F48-5E94-4AB9-834D-F5501E2BEF92}



申し訳ないなんて思わないでください!
とお伝えしました

私と白ハムも
あの頃を支えて下さったみなさまへの感謝の気持ち
そして、里親になって下さったパパさん、ママさんへの感謝の気持ち
をお伝えするとともに
ありのままで私たちに「愛おしい」を教えてくれたオニキス(ジャスミン)に
ありがとうよりもありがとうを伝えたいし、届けたいと思っています
{D7851ABB-7DF0-4E90-9A20-8DD9A6E6D337}