家電の故障 | 専業主婦のくらし

専業主婦のくらし

アラフォー専業主婦(HSP気質あり)です。
同じくアラフォーの夫(単身赴任中)と、小学生の息子とのんびり暮らしています。そんな日々のあれこれを。

こんにちはニコニコ




去年12月に購入した日立のオーブンレンジ。


これ上矢印が今朝になり突然使えなくなりましたチーン

扉を閉めても、何も反応せず。変な異音がするだけ。

よく見ると、壁から水がチョロチョロ出ている。。。

これ、スチーム機能を使う時に必要な水が、壁の穴から勝手に漏れ出てるじゃん…ガーン
(イメージし辛い文章ごめんなさい)

約一年、ほとんど温め機能しか使ってなかったのに…?

その前に使っていたパナソニックのオーブンレンジなんて、10年ガンガン使って何ともなかったのに…??


どういうことだね?真顔
こんなすぐ壊れるものなの???真顔



オーブン機能はともかく、レンジ使えないのは地味に不便で朝から困りました汗

とにかく、修理してもらわねばプンプン

ただ、ここに来て少し問題が。

購入したのが楽天内のお店(一部家電も扱ってるけど専門店じゃない)でして、
サポートやらの申し込みの流れが非常に分かりにくいのです滝汗

必死で保証内容が書かれたメールを掘り起こし、
買ったお店にメールで問い合わせました。

そもそも問い合わせはメールのみなので、やりとりに時間かかるし、
修理出来たとしても、しばらくレンジ使えないと思うとすでに気が重い滝汗

でも、修理諦めて新しく買うのだけは意地でも避けたい!

何のために5年保証(2200円)付けたのかって話ですよ真顔



が、有難いことに、割とすぐにお店から返信がありまして、、、

結局、一年以内の故障の場合、メーカーに直接問い合わせなければならないとのことで、振り出しに戻りました笑い泣き

で、すぐに日立の修理窓口に電話したのですが。

さすが日立さん。話が早い。

明日早速、出張修理が来ることになりました。
良かった……。

てっきり修理工場?に送らないと直せないと思っていたのでえーん
また勝手な思い込み発動

直るかどうかは分かりませんけども、とりあえずホッとしました真顔


そんなわけで、家電が急に故障する経験がほとんど無く、修理を頼むのも初めてに近かったので、ちょっとパニクりました。

保証云々については、買う時にしっかり確認しないといけないなぁショボーン特にネットでの買い物。

そしてやっぱり大型家電は家電量販店で買った方が安心かなぁと、勉強になりましたショボーン





それではまたジンジャーブレッドマン