去年12月に購入した日立のオーブンレンジ。
これが今朝になり突然使えなくなりました
扉を閉めても、何も反応せず。変な異音がするだけ。
よく見ると、壁から水がチョロチョロ出ている。。。
これ、スチーム機能を使う時に必要な水が、壁の穴から勝手に漏れ出てるじゃん…
(イメージし辛い文章ごめんなさい)
約一年、ほとんど温め機能しか使ってなかったのに…?
その前に使っていたパナソニックのオーブンレンジなんて、10年ガンガン使って何ともなかったのに…??
どういうことだね?
こんなすぐ壊れるものなの???
オーブン機能はともかく、レンジ使えないのは地味に不便で朝から困りました
とにかく、修理してもらわねば
ただ、ここに来て少し問題が。
購入したのが楽天内のお店(一部家電も扱ってるけど専門店じゃない)でして、
サポートやらの申し込みの流れが非常に分かりにくいのです
必死で保証内容が書かれたメールを掘り起こし、
買ったお店にメールで問い合わせました。
そもそも問い合わせはメールのみなので、やりとりに時間かかるし、
修理出来たとしても、しばらくレンジ使えないと思うとすでに気が重い
でも、修理諦めて新しく買うのだけは意地でも避けたい
何のために5年保証(2200円)付けたのかって話ですよ
が、有難いことに、割とすぐにお店から返信がありまして、、、
結局、一年以内の故障の場合、メーカーに直接問い合わせなければならないとのことで、振り出しに戻りました
で、すぐに日立の修理窓口に電話したのですが。
さすが日立さん。話が早い。
明日早速、出張修理が来ることになりました。
良かった……。
てっきり修理工場?に送らないと直せないと思っていたので
また勝手な思い込み発動
直るかどうかは分かりませんけども、とりあえずホッとしました
そんなわけで、家電が急に故障する経験がほとんど無く、修理を頼むのも初めてに近かったので、ちょっとパニクりました。
保証云々については、買う時にしっかり確認しないといけないなぁ特にネットでの買い物。
そしてやっぱり大型家電は家電量販店で買った方が安心かなぁと、勉強になりました
それではまた